2014年9月1日月曜日

編集・荒木 ラーバカへの道2014-5〈ようか〉

● 5杯目 ●

日曜日は朝から日帰り湯「ゆらいや」さんへ。

人工温泉になり泉質がぐっと良くなった露天風呂に入り、
空を仰いでぼーーーーーーーっと過ごす時間は「平和」を感じずにはいられません。

BGMは、井上陽水の「少年時代」。


お昼は、友達を誘って
小千谷のようかさんへ。

お休みだからでしょうか、少し並びました。



券売機を前に、私はこれを食べようと、
1カ月前から決めていました。

「冷やし豆乳担々麺」

夏の期間限定人気メニューです。

クリーミーな豆乳担々スープに
ピリ辛のそぼろ、トマトのジュレ、ネギなど入っています。

トマトのジュレ入ってるって、オシャレですよね。

コシのある太麺のおかげで、麺は少なめでお願いしましたが満足感がありました。

角切りのザーサイのコリコリとした食感を
見つけるとうれしくなり、気がつくと心の中で

「ザーサイはどこだ、ザーサイはどこだ」と唱えていました。

「ハマる」ってこういうこと。


◆昨日気付いた事


あと数日で車検切れでした。


小千谷から長岡に帰ってきたときに、一緒にいた方が気付いてくれたので
車屋さんへ即連絡し、代車を出してもらいました。

すっごく危ないです(>_<)


無車検に関するリスクは下記のとおりです。


●点数について

無車検6点
無保険6点

計12点

前歴なしで90日の免停

もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。


罰金額について

無車検で30万円以下の罰金
無保険で50万円以下の罰金

実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断となります。


車検切れに気付かないまま、人身事故を起こしていたらと思うとぞっとします。


自分が車を運転することを許されていることに伴って
背負っている社会的責任を今一度肝に命じないと!と感じました。


皆さんもご自身の車の車検期限を今一度チェックしてみてください。


◆5杯目の一句


秋近し 冷やし担々 食べ納め


昨夜は、浴衣の着付け教室の皆さんで女子会。

すごく楽しかったー♪ 

私が着ているのは、新潟のセレクトショップ「THREEC」さんとラジオパーソナリティー島村仁氏との共同プロジェクトの新ブランド『RAIN』の浴衣。


弊誌で紹介させていただいたものです。

紙面を見て、一目惚れして思い切って購入しちゃいました。


せっかく一人で着られるようになった浴衣も昨日で着納め。
今から来年の夏が待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿