2014年9月1日月曜日

編集・荒木 ラーバカへの道2014-6〈らいふ〉

● 6杯目 ●

9月1日はキウイの日です。



朝、キウイが苦手な母から入電。

母「くじら汁を作ったからお昼にでも食べにおいでよ」

私「今日もラーメン食べるのよ~」


今の私には親不孝をしてでも越えなきゃならぬ、高い壁があります。

        ↓これ。


大好きなくじら汁に後ろ髪を引かれつつ

お昼に向かったのはらいふさん。


私こちらの

「らいふの油そば(シビレ)」の大ファン。


券売機を前に、

みそにしようか
塩にしようか
中華にしようか

悩みに悩んで、必ず「油そば」のボタンを押します。



前回、食後にいただいたサービス券でメンマをトッピング。

麺は少なめ、シビレ多めです。


生卵が別添えで来るのですが、始めはそのまま混ぜて味わいます。

山椒がしっかり効いた汁と麺、チャーシュー、メンマをしっかり絡めて味わいます。

その際、キャベツの茎の甘みが「シビレ」を優しくするので、先にさっと食べます。

別に優しくしてほしいわけじゃないの!


ひとしきり楽しんだ後、生卵をサササと溶いて投入し、麺と絡めます。

麺が温かいうちが勝負です。



生卵のおかげで味がマイルドになるので、ラー油と黒コショウを結構加えるのが“Aスタイル”です。


えぇ、私は荒木です。

◆今日気付いた事


夫婦二人三脚でお店をきりもりされている「らいふ」で油そばをすすっていたら
寺島にある「祥気」の横山夫妻がご来店。


「今日は定休日なので」と、おっしゃっていましたが営業日はともにお店を運営して、お休みの日も一緒にラーメンを食べるなんて、尊敬します!!!!


私だったら、

休みの日だけは別々で。。。。

って絶対思っちゃいます。

もしくは、
休みの日だけ一緒に。あとは別々で。

もしくは、
基本別々で、寂しい時だけLINEで連絡。


もう、かれこれ14年も一人暮らしをしてきて、
今更、だれかと一緒に暮らしたいと思うことがあるのでしょうか。

想像ができません。

◆6杯目の一句


三十路です 今日も一人で 券売機



少し風邪気味のせいか、思いのほか暗くなっちゃいました(>_<)!




NCT(長岡のケーブルテレビ)さんの
番組「干場本店」で、Komachiラーメン特集の特番を組んで下さいました。

ありがとうございます!

恥ずかしながら編集部の鈴木と荒木も出演しています。


初放送は
9月2日(火)午後5時30分~

その後再放送もあるそうなので
NCTを利用している方は是非見てみてください。

NCTに加入していない方はこれを機にぜひご加入を!


(↑ まるで回し者のような発言w)



収録で足を運んだ、BESS長岡の展示場がとってもすてきでした。

BESSの家のコンセプトは

「住む」より「楽しむ」




そうか。


一緒に人生を楽しんでくれる人は必要ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿