2014年9月2日火曜日

編集・荒木 ラーバカへの道2014-7〈めん蔵〉

● 7杯目 ●

今日は感受性の低い一日でした。

若干、風邪気味だからでしょうか。

喜怒哀楽の少ない時間は、何もかかっていないかき氷のようです。



お昼は、時間がなかったので取材先の近くの

めん蔵さんへ。

ラーメングランプリにも参加して下さっているお店です。



「塩タンタン麺」を頂きました。

塩とんこつスープにラー油が効いていて美味しいです。

塩こうじ付けの神楽南蛮をとくとさらに美味。


トッピングのホウレンソウがスープを吸って、
ぐっと味わい深くなっていました。

ホウレンソウ、ナイス!


こちらの塩担々麺、神楽南蛮やスープのおかげで食べた後、体がポカポカします!

今日の私にはとてもうれしい一杯でした。


ごちそうさまでしたm(_ _)m


◆今日気付いた事


最近夜は暑いのに、朝は冷えます。

薄着で寝ちゃだめですね。

------------------------------

引きはじめの風邪を治す方法


①熱めの風呂に入る。

体温が1度下がると免疫力は30%低下し、
逆に体温が1度上がると免疫力がアップするそうです。

お風呂にゆっくり入って、体温を上げるのがいいそうです。


②貼るカイロを「風門」に張って温める。

シャツの背中の上部、首のすぐ下の部分が、風邪の邪気が入るといわれる
「風門」というツボだそうです。
そこを張るカイロでふさぎ、温める。



「肛門」ではなく「風門」です。


③熱いお茶を飲む


④体を温める食品を積極的にとる

ショウガ、シナモン、お酒、ネギやニンニクなど


⑤ビタミンCのサプリメントを摂取


※医学的な知識ではありません。自分のために調べたネット情報です。

◆7杯目の一句


ほうれん草 スープを吸って 好印象



あ、



ちょっと韻を踏んじゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿