2014年9月5日金曜日

編集・荒木 ラーバカへの道2014-8〈侍ラーメン〉

● 8杯目 ●

トムハンクスが演じた『フォレスト・ガンプ/一期一会』という映画が好きです。

数々の成功を収めていく、フォレストガンプの半生を
アメリカの歴史を交えながら描いたヒューマンドラマ。

ちなみに、 "ガンプ" はアラバマ州の方言で、
「うすのろ」「間抜け」「愚か者」の意、だそうです。


本名かしら。。。

あだ名かしら。。。。   急に気になりました。


すみません、今日もどうでもいい話からスタートです。



一昨日は、三条に取材があったので、その足で
侍ラーメンさんへ。

ウルトラマンが出迎えてくれます。




注文したのは、「トロラーメン」



なんと味が付いた長いもがたくさん入っています!

背脂と長いもの絶妙なコンビネーション。

スープは煮干しが効いて少し香ばしいです。

三条で食べる背脂ラーメンでは少数派の
細ちぢれ麺は食べやすく好感が持てました。









◆一昨日見つけた家

TBSラジオ「たまむすび」のポッドキャストを聞きながら

国道8号線を走り、長岡支局に戻っていたところ、歩道に目を疑う光景が!



家が歩いています。















 確かに家です。
















フォレストガンプのごとく、一期一会を大切にする私は

すぐさま安全な場所に車を停めて、家を追いました。



荒木「すみません!」

荒木「ちょっと聞いてもいいですか?」


荒木「何をしているんですか?
    バックパッカーというか、ハウスパッカー?」

















「家を担いで歩いているんです」


質問責めにしたところ、そう答えてくれました。


5カ月くらい(ずっとじゃないけど)歩いているそうです。寝るのは家のなかだったりそうじゃなかったり。

上の方から来た、とか。







世の中にはいろいろな人がいますね。


◆8杯目の一句


トロラーメン 一期一会の ネバネバ感


締切真っ最中! 
ブログを書いて現実逃避中です。



●村上慧(さとし)

1988年生まれ、東京都葛飾区育ち。
2011年武蔵野美術大学造形学部建築学科卒業。

小さな家を担いで全国を旅してスケッチしている若手アーティスト。

家は、発泡スチロールでできていて、防水。

出典:satoshimurakami.net、NAVERまとめ




0 件のコメント:

コメントを投稿