2016年12月25日日曜日

閉店のお知らせ

新潟Komachi2月号上越版 P10に掲載されています
「山里」様は、お店の都合により閉店致しました。

読者の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解頂けますよう、お願い申し上げます。

Komachi編集部

2016年12月21日水曜日

来春に向けて! こまちで賃貸物件探しはいかが?



こんにちは!
編集部小林です。

突然ですがわたし、来春引っ越しをするのですが、
まだ引っ越し先が決まっておらず…。
やばい…
築浅で低賃料で好立地の物件…。
できれば追いだき付きがよい…。


なーんてわたしのようにこだわり条件ばかりがあふれて
物件探しに動けていない方!
朗報です!


新潟Komachi最新号、
なんと初めての賃貸企画が!



目次をチラリ。



これから一人暮らしを始める方、
彼との同棲を考えている方、
家族が増えて、大きなおうちに引っ越したい方。
もちろん、来春から一人暮らしをする学生さんのママさんたちにもおすすめ。

娘のおうち、気になりますよね。
わたしも4年前、母に物件探し手伝ってもらいましたもの。
今回の引っ越しもぜひお願いしたい。


さて、そんな賃貸企画ですが、
心がほっこりするようなかわいらしい扉が目印ですよ。


新築や、ペット可物件、低賃料物件、
話題のDIY物件、アクセス良好の好立地物件…。

女性の新生活をテーマに、
たくさんの「こんなおうちに住みたい!」をかなえる物件を紹介しています。




DIY物件では実際に家具に色を塗るなどちょっぴりDIY体験もしてきちゃいました。
壁も床も思い通りにカスタマイズできるこちらの物件。
こだわり女子、必見です。


そんな新潟Komachi最新号は12月25日(日)発売!
ぜひチェックしてみてくださいね。


わたしも早急にすてきなおうち探しを開始します!





Komachi☆上越版が…2月号からリューアル♪

こんにちは!
そして、
メリークリスマス
上越支局の諏訪です(^^)


クリスマスに忘年会に、
いよいよ2016年も終わりに近づいております!
皆様は2016年、
楽しく過ごせましたでしょうか??

 2016年を振り返った特集や、
新しい年を迎えるお役立ち情報満載の
 Komachi2月号
・ 
BIG NEWS
 上越版が
リニューアルしました\(^▽^)/!!



いつもの毎日をもっとステキにする、 
みなさんの暮らしをもっと楽しく
 上越のおすすめスポットやおいしいところなど、
地元上越の旬な情報ちょっとイイ話を詰め込んでいます!!

『MoreKomachi』



ブログをご覧の皆様に一足早くチラ見せしちゃいます(^^)


とってもお得なクーポン情報…
◇モアこまクーポン!


今月は
上越の人気ラーメン店

『GOGO宝来軒』さん

クーポン利用で
新作「クイーン海老ソバ」950円
→475円

  
500円でおつりが帰ってくるという
驚きの値段(><)!!

半額です!!!




  
 トンコツスープ×エビのコラボレーション
「クイーン海老ソバ」!!

この機会にぜひ召し上がってみて下さい(^^)/!!
  
 








新コーナーもいくつか始まります!!



◇我が家のアイドル

愛する家族の一員😍
イヌ、ネコ、トリ、ウサギなどなど、

みなさんの自慢のペットを
ご紹介していきます!


◇みんなの課外活動 

街で行っているサークルやキッズたちの習い事などを
紹介するコーナー
新しい趣味や習い事を発見できるかも?!



◇モアこまギャラリー
自分の住む街の風景や物など、
ステキな一枚をご紹介するコーナーです

このコーナーでは、
みなさんから頂いた情報やお写真を
掲載していきます!


それぞれの下部分にある、
バーコードにアクセスすると
お写真が投稿できるようになっています。



我が家のアイドル
みんなの課外活動
モアこまギャラリー


それぞれのコーナーでは
絶賛受付中!!

みなさんからたくさんのご投稿を
お待ちしております!!


ここでは話尽くせないくらい、
おもしろ楽しい内容が盛りだくさんの
MoreKomachi



お楽しみに(^^)/



2016年もご愛顧ありがとうございましたm(_ _)m!!

2017年もみなさんの毎日が楽しくなるような
お役立ち情報をご紹介していきます!

これからも宜しくお願い致します☆

新潟Komachiの最新号は、2016年の新店総まとめ!


こんにちは。新潟Komachi編集部の河村です。
今年最後となる新潟Komachiの最新号は!

「新しくて、美味くて、いいお店へ。」です。


年末にふさわしい企画を…ということで、
2016年にオープンしたお店ばかりを集めた特集になっております!


実は県内の飲食店は、この1年間で約250件ほどオープンしているんですが(編集部調べ)
その中からKomachi編集部が厳選し、自信を持ってオススメできるお店を掲載しています。



たとえば、Fioritaさん。



このビジュアル…。おいしいに決まってる…。

実際美味しかったですけどね!

よく見ると、
極上の赤身肉が隠れているんですよ。




たとえば、Sand the dayさん。



人気バル・NAPAさんのシャルキュトリーが
こんなに…。絶対美味しいもんね……。


極厚サンドブームが新潟にも到来ですね~。

作りたてを食べてほしいからと要事前予約なんですが。
これは食べてほしい一品ですね。



この他にも「行ってないの? もったいない!」って
思っちゃうお店がズラリ!




さらに11月にオープンしたばかりの新店情報や、
来年に新潟で流行るかもしれない、最新グルメトレンド情報など
盛りだくさんの内容となっております。



新店の総まとめ! 2016年の総決算! 

さらにさらに、Komachi読者限定の「新店お試し割引」も付いてます♪

新潟Komachiをぜひご覧ください。

2016年12月7日水曜日

白髪が気になり始めたら…

こんにちは。Komachi編集部河野です。

現在発売中の新潟Komachi11月25日発売号では、
新潟市内の人気ヘアサロンやビューティーサロンを特集した
「美Komachi」企画を実施しています。

皆様の投票でグランプリが決まる
「Komachi スタイルグランプリ」は、
【冬のパーティーアレンジ】をテーマに開催!






何かとお出掛けやパーティーが増える
これからの時期にぴったりのヘアアレンジを、
人気スタイリストさんたちが提案してくれました!

クリスマスや忘年会など、オシャレにキメたい日の参考に、
そして気に入ったスタイルには投票を、
お願いいたします♪

美Komachiスタイルグランプリの投票はコチラから→
【第24回 Komachi スタイルグランプリ】





また、巻頭特集は、
気になるけれどなかなか相談できない「白髪」についてのお話。

サロンで染めれば、手間もかからずダメージも少ない、
さらに、自分にぴったりのグレイカラー(白髪染め)ができちゃうんです!







「最近、ちらほら白髪が気になり始めて…」という方は、
ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しい内容はKomachi Web Beautyでも公開中→
【Komachi Web Beauty】




2016年12月6日火曜日

田上町の曽根ニンジンって何!?

こんにちは!編集部おやなぎです。
 

先日、田上町にある「ホテル小柳」さんで、
湯田上温泉の旅館で提供される朝ごはんの
冬の新メニューが提供されるとのことでレセプションに行ってきました!
 
今回のテーマは、
【田上町の伝統野菜「曽根人参(そねにんじん)」をおいしく食べられる料理】
 

そもそも「曽根人参」とは何かというと、
田上町曽根地区で大正時代から昭和30年代にかけて栽培されていた幻の野菜で、とにかく長さが特徴です。
 
 

な、長い!ザルにおさまっていません。
長いもので1メートルもあるそう!!

 

人と比べてみてもこんなに長い!
持つととてもずっしりとしています。


冷蔵庫に入らないという理由から、冷蔵庫の普及とともに姿を消していきました。
でもこれを再び復活させようと、今田上町の方が町おこしの一つとして頑張っているそうです。
 

レセプションでは曽根人参を使った7品のアレンジメニューが登場しました。
 


曽根人参は長さの他に、ほかの人参にはない硬さも特徴で、
その硬さを生かしたものや香りを立てたものなどずらりと並びます。

試食しましたが、マリネや中華なます、塩糀漬け、味噌漬けなど、
どれも人参の臭みもなく、さっぱりと食べやすい印象でした。



 
これらを湯田上温泉の女将さんたちが試食して1番を決めます。



そして決定した料理がこれ!


「曽根人参の松風漬風」

醤油とみりん、酒、するめ、昆布を合わせています。
個人的にも1番おいしい!と思っていたので結果に納得です!
 

このメニューは、12月のこれから提供されはじめるそう!
湯田上温泉の旅館に泊まると、朝ごはんで食べられますよ! 
田上の伝統の味を楽しみに、ぜひ行ってみてくださいね☆
 

【湯田上温泉 参加旅館】
・ホテル小柳 南蒲原郡田上町田上乙1322-1 TEL:0256-57-5000
・わか竹 南蒲原郡田上町大字田上乙1370 TEL:0256-57-2044
・旅館 初音 南蒲原郡田上町大字田上丙1318-4 TEL:0256-57-2351
・末廣館 南蒲原郡田上町田上乙535 TEL:0256-57-4747

2016年11月25日金曜日

進化する温泉宿。

年末は必ず温泉旅行に出かけます。編集部・今泉です。

最新号のKomachiは、

いい湯、いい宿、おいしいごはん。


温泉大特集です!!
  


寒くて長い新潟の冬。

この厳しい季節をなんとか乗り切りたい…!!

そんな時には温泉が強い味方です。

今回、取材をさせていただいたお宿の中で、

とっても印象的だったのは「ホテル双葉」さん。


CMでもおなじみですが、実は今年8月に一部リニューアルオープンしています。

オープンさせたのは、4階の3室にそれぞれ地元魚沼の織物をテーマとした客室。



こちらは、「しおざわ」というお部屋。

あたたかな色味の塩沢紬を

クッションカバーや壁面の装飾に使用しています。


こちらは小千谷縮を使った客室「おぢや」。

くしゅっとした素材感と色使いが上品ですね。



こちらは十日町絣がテーマの客室「とおかまち」。

シックなカラーは年配のお客様にも好評とか。



客室だけではなく、館内のあちこちに着物の生地が使われています。

どこに使われているか探すのも楽しいです^^


柄や色のトレンドはたしかにありますが、

時代を超えて、決して色あせることのない味わい深さを感じることができます。


なぜ「ホテル双葉」さんがこのような大胆なリニューアルをする決意をしたのか。


その理由は、Komachiの記事でご紹介しているのでぜひご覧下さい。



いい湯、いい宿、おいいしごはん。



これからの季節にお役立ていただければ幸いです。



★今泉★

2016年11月24日木曜日

おいしい温泉宿へ行こう!


こんにちは。編集部の河村です。


11月25日発売のKomachi最新号は


「いい湯、いい宿、おいしいごはん。」
温泉宿の大特集です!


(先月号から、なんだか表紙の雰囲気が変わったって思いませんか?)
(小栗旬さん、カッコいいですね。ほんとに)


県内外の温泉宿を厳選に厳選を重ねた上で
ご紹介しております。


温泉宿の醍醐味はもちろん温泉ですが、
最近では料理に力を入れるところが増えているんです♪

たとえば、



本格的なフレンチのフルコースが堪能できる
長野県のリゾートホテルや……




体を芯から温めてくれる炉端料理が楽しめる
栃木県のお宿や……




見た目にも美しい、新しい郷土料理が味わえるお宿まで!



こんなお料理が温泉宿で楽しめるって、ちょっと信じられないですよね。
どれもおいしかったですよ、本当に!
(県外の取材が続いて本当に大変でしたけど)



しかも、意外とリーズナブルで驚くはずです♪

ぜひこれからの季節に活用してみてください。






夫婦に贈るセカンドプロポーズ

こんばんは!
編集部おやなぎです☆

 
Komachi11月25日号のクリスマスギフトの巻頭で、 
今少しずつ注目されている
「セカンドプロポーズ」についてアンケートを取りました。
 

 
セカンドプロポーズとは、夫婦の間で行われるもの。
パートナーに感謝の気持ちや、これからも一緒に歩んでいこう
というお互いの意識を再確認するための新しいプロポーズの形です。
けっして、二度目の結婚という意味ではありませんよ!


 
プロポーズをもう一度、ということで、
「PROPOSE AGAIN」という言い方をすることもあるようです。  
 
 

このセカンドプロポーズについて既婚女性にアンケートを取ってみたところ、
なんと8割以上の方がセカンドプロポーズをされたい!と答えました。
 
正直、もう少し少ないのかなあなんて思っていたのですが、
みなさん「新鮮に感じそう!」とか「最初の気持ちに戻りたい!」など素敵な回答がたくさん♪
なかには「プレゼントがもらえるなら♡」という方もいらっしゃいましたが笑、
長く一緒にいる夫婦ほど、改めて思いをしっかり伝えてほしいという気持ちが強いようです。
話を聞いているこちらが恥ずかしくなるほどでした笑。
 

そんなセカンドプロポーズには、
指輪がほしい!という女性が多く、
「年齢に合った指輪がほしい」や「結婚指輪を買ったお店でまた指輪を買いたい」などさまざま。
手紙つきの花束やネックレスという人も多くいました。 


 
 
結婚すると夫婦間であまりクリスマスを意識しなくなるという方も多いよう。
ならば今年のクリスマスは、夫婦にとっても特別な日になるよう、
プレゼントを添えてセカンドプロポーズをして(してもらえるよう求めて?)はいかがでしょうか?

2016年11月9日水曜日

盛りだくさん海鮮丼500円です!

こんにちは~。
急激な寒さが押し寄せてきましたね…(サブッ)
今朝はバラバラバラ~ッと音がしたと思ったら、
おやっ!あられが…なんてことでしょう~(>_<)
寒いわけです。
早速、もこもこ腹巻き出動した上越支局とみさとです(エヘッ)
恐縮です。

さて、そんな寒さ激しくなってきた今月の特集は、
ほわほわ焼きたてパン♪
見ただけでもう…テンションあがりまくりです。
オサレなパンはいっぱいあれど、
やっぱり食べ慣れたパンに手が出るわたし(ムフフッタ)

上越の小竹製菓さんのサンドパン

ほわほわっ♪
クリームたっぽり♪


多い日には1日3,000個も作るというからびっくりです。
しかも、クリームは全部手塗りなんです!
1個ずつ丁寧に塗っていくんですけど超早いっ。
職人技には唖然
(開けた口、とじるの忘れちゃいました)
ですよね。

おいしいパンといえば…
上越版限定でおトクなパンもズラズラ~ッ


くろわっさんさんのパン、
どれでも5個まで半額です!
個人的おすすめパンは
看板商品のクロワッサンもいいですけど、
ベーコンエピ♪


ハード系はカッチカチでもなく柔らかすぎもなく
絶妙な歯応え。
ベーコンの塩気がたまらん!
11月30日(水)まで
だからお早めに。


上越版限定といえば…
ニューオープンで紹介している
大漁丼家上越店さん


コスパ最高の海鮮丼がなんと52種類も!
しかも、どれでも全部500円(+税)スゴッッッ


海の幸におぼれたい♡


食いしん坊さんも大満足w。

満足度が高いとえいば…
上越版限定宴会ガイドもすっごーーーい♪

Komachiとコラボしたお店のプランには、
とってもうれしい特典が付いています。

ゴージャスなデザート


ジャンケンに勝てば
特製スイーツプレゼント!!


などなど。

和・洋・中のおいしいプランも
ラインアップしてますよ~




おトクなクーポン使って、
楽しんじゃいましょう。





モデルSHIHOさんのファッション特集です

こんにちは。
編集部の鈴木です。

今日は12月並の寒さになりそうという予報出ていますね。


そろそろ本格的な冬物が。


秋冬のファッション特集でモデルのSHIHOさんに登場していただきました。

 





今回は表紙もインタビューページももちろんファッションページもオール新潟ロケ
!




表紙は古町にあるハイセンスなセレクトショップBIJOUX THREECさん


こちらはクレープとガレットのお店Creperie Le Pont Marie(通称ポンマリ)さんの前です

よーく見ると子どもたちが興味津々でのぞき込んでいます!w

こちらはリニューアルしたイタリア軒さん。


はぁぁ。ステキすぎてため息がでます♪

スタイル抜群のSHIHOさんですが、
撮影の合間も新潟のおいしいお店に興味津々。
スタッフさんと撮影が終わったらどのお店に行くか相談したり、
差し入れのさわ山さんの大福や笹団子をおいしそうに食べたり。
和やかな雰囲気の撮影でした。


しっかり食べてしっかり運動する。それが、美しさを保つ秘訣のようです。

カバーインタビューでは彼女のビューティーメソッドを。
ファッションページでは、TPOに合わせておしゃれを楽しむ
SHIHOさんのファッションメソッドがギュッと詰まっています。


寒さに負けず、冬コーデをもっともっと楽しみましょう♪




鈴木