2014年12月24日水曜日

2月号掲載店様の営業時間変更のお知らせ

2月号(12月25日発売P173街ネタNEWS掲載の
「N' FROZEN ICE KITCHEN」様ですが、
営業時間が変更になりました

新しい営業時間は

12時~17時です。

ご来店の際はご注意ください。

編集部一同

冬のおでかけはインドアが決め手!

こんにちわ。
Komachi編集部 河野です。

12月25日(木)発売の月刊新潟Komachi最新号は、
寒さを気にせず思いっきり楽しめる
イチオシのインドア施設をどどーんっと紹介した
「インドアで遊ぼう! 新潟休日ベストガイド」です!


巻頭特集の「大型インドアスポット楽しみ方ベストプラン」では、
上・中・下越エリアそれぞれのおすすめインドアスポットを
1日まるっと楽しむ方法とともにご紹介。

ちなみに下越エリアからは
「いくとぴあ食花」が登場。

実は今回の特集で初めて足を運んだのですが、
カワイイ動物はたくさんいるし、
↑こちらは大人気のアルパカ。もこもこ❤


↑ふわぁぁ~、かわいいかわいいモルモット❤

↑なんと、来年の干支であるヒツジにも会ってきちゃいました!
 
 
施設内にある直売所「キラキラマーケット」は
新鮮な旬野菜がとっても安く種類豊富だし、
 
↑ぶっとい大根が1本100円とかね!
もうモデルちゃんたちと一緒に大コーフンしちゃいましたっ!
 
 
食事バランスチェックとかできちゃうし、
↑普段の食生活のバランスチェックが簡単にできちゃいます。
いや~、最近、腹の“まわし”が気になり始めた河野にとっては
いい機会でした。。。
 
 
そして、何といっても、
新鮮な地元野菜をはじめ手の込んだ料理が盛りだくさん!
さらにスイーツも盛りだくさん!の大人気ブッフェレストラン
「キラキラレストラン」でお腹いっぱいランチが楽しめるし、
 
 
↑テーブルには全て乗らないくらいかなりの種類! 
もう胃袋が一個じゃ足りない!
 
 
やはり行ってみなくちゃわからない魅力がてんこ盛りでした!
 
取材&撮影がひととおり終わったあとは
「キラキラマーケット」で野菜をしこたま買って
車のトランクいっぱいにお土産を持ち帰った河野です。
 
そんな魅力的なスポット&新たな楽しみ方が
盛りだくさんのKomachi最新号!
 
 
しかも、どの施設も思い立ったらすぐ行けて、
お財布に負担もかからないスポットばかりなんです。
 
「今日寒いねー…。でもせっかくの休日だし、家じゃつまらない! 
でも、お金ない! でも、どっか行きたい!」
 
そんな冬のおでかけ欲を満たしてくれること間違いなし!です。
 
ぜひともチェックしてくださいね♪
 
 

最新号の情報はコチラから↓

http://www.week.co.jp/newest/ko/
 

 
 


2014年12月22日月曜日

お金がなくても大丈夫! あったか楽しいスポット♪

こんばんは!


編集部みきちです。

最近、毎日楽しい飲み会が続いていてお祭り気分です♡

しかし、お財布の方はめっきりさみしくなってきています。

みんなどこへでかけていったのやら。

そんな凍えそうな冬の日は、
ゼロ円で遊べるあったかスポットへGO!


県内26もの無料スポットをご紹介しています。

私のオススメは酒蔵見学♡









誌面では今代司酒蔵さんを紹介しましたが、
県内の酒蔵さんではけっこう無料で見学できるところがあります。










少し話はそれますが、NHKの朝ドラ「マッサン」にはまっています。
ウイスキー作りに人生をかけた夫婦の物語ですが、
主人公のマッサンこと亀山政春がかっこいい!

日本酒にしても、ウイスキーにしても、知識と情熱どちらもないといいものができない。
職人ってかっこいいですね♡







プロから仕込みについてお話が聞き、
蔵人たちの酒造りへの熱意を感じた後のお酒は
またひと味もふた味もおいしく感じられるかも!







寒い冬の週末は、マッサンのようなかっこいい蔵人を探しに酒蔵見学へいってみようかしら♡











「つまらないより、サムい」がいい!


長岡支局の荒木です。

みなさん、昨日最終回だった「ごめんね、青春!」観ましたか?


「ごめんね、青春!」は日曜日の9時から放送のドラマで

宮藤官九郎さんの脚本のおもしろさと、テンポのいい展開、
満島ひかりはじめ、出演陣の演技力の高さで今クール、人気を得ていました。


私、このドラマでカンジャニの錦戸亮くんが

すっごくカッコいいことを(今頃)知り、毎日のように錦戸くんについて調べまくり、

画像検索したり、YouTubeを観てうっとりしたりしていました。



その錦戸くんが演じる、平助という高校の先生が、
毎週、金八先生の若い頃を現代版にリバイバルしたようなお説教をしてくれるのですが、

文化祭を「サムいからヤダ!」と思っている生徒たちに説いた言葉が
とても印象に残っているので、紹介します。




「サムい」は優しさから生まれた言葉だと思う。

「サムい」より「アツい」方がいいけど

「つまらない」よりは「サムい」の方が救われる感じがしない?

文化祭なんて基本的にサムいです。

でもサムいってバカにしてる奴より、サムい奴の方がアツいです。

だったら参加した方がいいでしょ!

皆でサムさを乗り切りましょう!

(「ごめんね、青春!」第9話より引用)


------------------------------------


前置きが大変長くなりました。

明後日発売する、月刊新潟Komachi 2月号の特集は

「インドアで遊ぼう! 新潟休日ベストガイド」です。

冬になると、家にいがちで「つまらない」「なにか面白いことないかな」と思っている方へ
インドアで思い切り遊べる&学べる、満腹になれるスポットを紹介しています。






その中で取材に行った「保内公園」の

「亜熱帯植物園」がとてもアツかった!


南国の植物がのびのびと育っていて


今が冬だっていうことを忘れちゃうくらい

温かい屋内で、緑に囲まれることができます。










バナナや










ハイビスカスなど

南国らしいものから













下を向いてお花を咲かす

アブチロン













ガクがくちばしのように見える

ゴクラクチョウカ


 私の好きなアロマオイルの香り

イランイランも!

(バニラビーンズもそうでしたが
お花自体にあまり香りはしないのが驚きでした)











パイナップルがこういうふうに生えているって
知っていました?


荒木は知りませんでした(恥)



とてもかわいい♡


フウリンブッソウゲ



形や色味がかわいいお花がたくさん咲いていて
観ているだけでワクワクしちゃいます。















外は雪だけど

癒やされたー!




この時期、当たり前ですが外は寒いです。

雪が冷たくて、車の運転も心配だから、ついついおっくうになっちゃう。。。。



でもせっかくなら


つまらない  サムい  アツい






Komachiの最新号は

冬のおでかけを思い切り楽しんでほしい!

という気持ちを詰め込んだ特集になっています。




つまらない気持ちを、寒いけど楽しい!にシフトチェンジして

皆で寒さを乗り切りましょう♪



最新号の情報はコチラから↓

http://www.week.co.jp/newest/ko/


2014年12月21日日曜日

ジャスミン流・冬の過ごし方

爆弾低気圧にも負けないHOTな女!

編集部のアイドル・ジャスミンです♡


寒いからってじっとしてるのは無理ーーーーー!!!


いつでも面白いコトを探して動いていたいのよ!


え?いい年なんだから落ち着けって?


失礼ね!ジャスミンはまだピチピチよ!





寒くたっておでかけしたいジャスミンのような女子にオススメなのがイルミネーション♪



コレは「いくとぴあ食花」のイルミネーション。

いま話題のスポットよ!




コレは「アオーレ長岡」のイルミネーション。

幻想的でいいわね~。駅近だし!





…と、まぁ、こんな感じで県内あちこちでイルミが灯っているわけよ。


ロマンチックだしキレイだし、冬っぽくてステキ♪


あ~~~

これで隣を歩いてくれるイケメンさえいればカンペキなんだけどな~~~。



ってことで、ピチピチのヤングな女子とイルミデートしてくれるイケメンを募集中です♡


イルミネーション@話題の休日スポットは、

12/25発売号のKomachiをチェックよ!




★ジャスミン★


2014年12月12日金曜日

手作りクリスマスキャンドル作り♡♡♡

こんにちは!
編集部みきちです。

もうすぐクリスマスですね★

ご予定はいかがでしょうか。
すてきなレストランで食事もいいし、
ホームパーティーなんかもいいですよね!

おうちでクリスマスを過ごす予定の方は
今年はキャンドルを手作りしてみては?
いつもの食卓がランクアップしそうです♪



最近できたオシャレショップのKOEで
クリスマスキャンドル作りのイベントをするそう!







う~んかわいい♡





 手作りってやっぱりいいですね。

今年は手料理に添えて手作りのテーブルウエアでおもてなししてみては?




2014年12月10日水曜日

2014年グルメトレンド(チラ見せ)


どうも!特集担当の加藤です。
早いものでもう12月も中旬…!
みなさまは今年一年どんな年でしたか?
Komachi編集部も新しいメンバーも加わったり、色々と変化があった年でした。


2014年も残りあと4週間!ということで、
今年生まれたさまざまな飲食のトレンドを、少しご紹介しちゃいます。



今年の飲食業界は本当に、
個性豊かなお店が続出しました。
中でも・・・


「〇〇に力を入れているお店」
「〇〇の専門店」
が目立ちましたね!

例えば・・・


「しののめ Picots」さんの
ストウブ料理


大中小さまざまな大きさのピコ・ココットで提供されます。見た目もカワイイでしょう♪




「温音」さんの
創作うどん



村上の人気ラーメン店がプロデュース。カフェのようなオシャレな空間で、
創意工夫を懲らしたうどんが食べられます。



「かもせ屋」さんの
牛煮込み



・・・お酒が進まないわけがない!


***


他にも、「鶏料理」の専門店も目立ちました。

「古田」さん


こちらは、焼き鳥とワインの組み合わせを提案。




「鶏一番」さん

コラーゲンたっぷりの水炊き鍋が名物です。
リーズナブルに、高品質な料理を提供できるのが鶏の魅力ですね。


***



2014年はカフェも目立ちました。
郊外のロケーションを生かした非日常感のあるお店が多く登場しました。

秋葉区の新潟県立植物園の中にできた
「happy green cafe」さん



秋葉区の
「GEORG」さん



お店の中の雰囲気もすてき!





胎内市の
「Cafe Dal」さん





まだまだ紹介しきれないのですが・・・、
2014年のグルメトレンドは
Komachi11/25号
「グルメ・オブ・ザ・イヤー2014」特集にて
全102ページ
大ボリュームで紹介しています。


1冊あれば、今年のグルメのトレンドがまる分かり!

ぜひ手にとってみてくださいね!




Komachiラーメングランプリ 出場5店舗が決定!!

こんにちは!
Komachi編集部ラーメンバカのKです。


Komachi ラーメン特集で開催した、「Komachiラーメングランプリ」!
参加40店舗の中から、頂上決戦に出場する5店舗が決まりました!!!!!


中間発表も兼ねて、一次予選のトップ5をご紹介します!!
Komachi12/25日号にも詳細を載りますのでチェック!



Komachiラーメングランプリとは?

若手ラーメン店が「新潟愛」をテーマにオリジナルラーメンを作りました。
食べたお客さんに投票券を設置して、
杯数で上位5店舗(下越ブロック3店、中越ブロック2店)を決定。

2015年1月24日(土)、25日(日)の2日間、にいがたふるさと村で
頂上決戦のラーメンイベントを開催し、若手ナンバーワンラーメン店を決定します!!





イベント当日食べられるラーメンもおさらいしましょう♪
※イベント当日は専用の丼で提供するため、
盛りつけが変わりますのでご了承ください




「にいがたふるさと村」の頂上決戦に
出場する5店舗はコチラ!!!


下越ブロック 1位通過

「肉ばか」(新潟市中央区)

新潟の塩withワールド

ハマグリや魚の骨からとる魚介スープに、数種類の塩を使ったタレを合わせるあっさり系。
塩釜焼きスモーク肉や穂先メンマなど具材にもこだわり満載!


***


下越2位通過


「らーめん鯉次」(三条市)

炙り背脂塩ら~めん
新潟の海と雪をテーマに、塩スープで海を、背脂で雪を表現。
水からゆっくりととった生臭さのない煮干しのだしが風味と甘みを生むこってり塩ラーメン。


下越ブロック3位通過


「中華そば ふじの 新津店」
(新潟市秋葉区)※東区にもお店があります。

THE☆味噌

新潟産のものを中心に3種類のみそをブレンドして甘みとコクを引き出している。
野菜、大判チャーシュー、そぼろなど、具材も大ボリューム!


***





***


中越ブロック1位通過




「麺や ばやし」(小千谷市)

ちょっと贅沢な正油らーめん

特大チャーシューがボリューム満点の一杯。
地元・中越地域で仕込んだしょうゆを使用。スープは、20時間かけてうま味を引き出している。


***


中越ブロック2位通過



「武者気 MATSUNO」(長岡市)

新潟海老真丈ロール塩ラーメン

甘エビとタマネギを合わせたエビ真丈をキャベツで巻いた自慢のトッピング。
笹川流れの藻塩で作ったコクのある塩スープとの相性も抜群。

***


~~~~~~~~~~~~~~~~~


惜しくも頂上決戦には出場ならず…ですが、
下越・中越ブロックの5位までのお店も発表します!!


下越4位


「しん」(加茂市)

越後みそ×米粉麺×魚介

魚介がふわっと香る、越後みそと白みそを合わせたまろやかなスープに、
歯応えのある米粉麺が絡む。国産豚を使った香ばしいチャーシューにも注目。

***


下越5位


「まっくうしゃ」(新潟市中央区)

限定塩(貝×新潟愛)

ホタテ風味のコク深い貝だし塩スープに、
「和豚もちぶた」のチャーシュー、「八海山」で酒蒸しにした
ハマグリ、黒崎茶豆、かきのもとなど新潟素材が満載。


***


中越3位


「新平」(十日町市)

越後のどぐろ醤油らーめん

スープにノドグロを天日干しにした煮干しやガラを使用。
ノドグロの切り身の皮部分をあぶってトッピング。
味玉は鎌田養鶏の養生卵を使っている。


***


中越4位


「中村屋」(見附市)

しょうゆらーめん

米粉を使ったまろやかなスープに、ご主人の地元・栃尾の
高級カツオ節しょうゆ「蘭」を使用。
加水率の高いもちもち麺がスープをまとって味わい深い。


中越5位


「めん蔵」(長岡市)

塩タンタン麺

魚沼産かぐらなんばんこうじ漬けを使った、
他では味わえない塩とんこつスープの坦々麺。麺はスープと
の相性を考え中太ストレート麺を合わせた。



~~~~~~~~~~~~~~~~

Komachiオリジナルラーメンが食べられる
ラーメンの大イベント!!
第1回 Komachiラーメングランプリ

●会場 にいがたふるさと村 バザール館

●日時 2015年1月24日(土)、25日(日)
10時~16時※ラーメン売り切れ次第終了


新潟の若手ラーメン店No.1を決めるのは
あなたの一票です!

1月24日(土)、25日(日)は新潟ふるさと村へGO!!!



2014年12月9日火曜日

ジングルベルはもう再来週!

今年もお待ちかねの
ケ○タッキーのテレビCMで竹○まりやの歌が流れて、
コ○コーラのテレビCMでキラキラのイルミネーショントラックが走り始めましたね!

さあ盛り上がってまいりました、
とりあえずテレビからクリスマスを感じているサカニシです!



発売中のKomachiには
おすすめのお店を紹介してます。

みなさん、今年の予定はどんな感じですか?


読者の方にアンケートで聞いたクリスマスディナーの過ごし方は、
家族や友達と過ごす方が多いようです。
※詳しくは誌面を見てね!


うーん。ということは今ドキのクリスマスは
「2人でしっぽり&1人でしょんぼり」

ではなく

どちらかというと
「みんなでワイワイ」

が多くなっているようです! (何か良い時代になった!)

ということで、
Komachiではそんな大人数パーティーにぴったりの
ロケーションとコースを提供しているお店も紹介しています。

チラ見せ

NIWATORI CAFE























Alla Vecchia pentolaccia






















カーブドッチとやの























ほ~んの一部ですが
やっぱり華やか
見てるだけでウキウキしてきますね!

もちろん
2人でとっておきのお店もたくさん載ってますので
クリスマス大作戦(?)がある人はぜひこのお店を利用して
成功させてくださいね!

っていうか
もう再来週だし!

プレゼントとか準備がある方はお早めに!



※ちなみに、
ボクのクリスマスの一番の思い出はシャンメリーです。
フタを飛ばして開封するという衝撃は今でも忘れられません。
(普通は布などを当てて飛ばさないようにしますが、毎年親父が飛ばして喜んでました)
すみません。言いたかっただけです。



ではみなさん、
良いお年を! じゃなくて
メリークリスマス!


→→Komachi最新号の立ち読みはこちら!←←


2014年11月25日火曜日

お詫びと訂正

1月号(11月25日発売)「グルメ・オブ・ザ・イヤー2014」P72掲載の
NST横内アナウンサーの名前に誤りがありました。正しくは横内美紗さんです。

読者の皆様および関係者各位には大変ご迷惑をおかけいたしました。ここに訂正するととともに深くおわび申し上げます。

ラーメングランプリ頂上決戦開催!

こんにちは、編集部みきちです。

じゃん!






続々と届いていますよ~!


皆さんに投票していただいた
Komachiラーメングランプリの投票箱が!















中を空けると…

ぎっしり♡














県内若手ラーメン店No.1を決める

Komachiラーメングランプリ 頂上決戦

に向けて、現在集計作業を行っています!

上位5店舗は、1/24(土)25(日)に新潟ふるさと村さんで
頂上決戦に進出できるんです。


新潟愛をテーマに作っていただいた渾身の一杯を食べる最後のチャンス!

選ばれし上位5店舗は12月25日号の新潟Komachiで発表しますのでお楽しみに♪

お菓子のトレンド☆

こんにちは!
編集部の加藤です。


突然ですが・・・
みなさまの今年の食のマイブームは何でしたか?
私は、なぜか今年は井村屋さんの「あずきバー」にハマった年でした(激シブ!


今年も色々なムーブメントがありましたね・・・!




そうです!
今月号は、超・特大号!!!!
22年間のKomachi史上、最大のボリュームでお送りする、
2014年の飲食業界の話題や流行を総ざらいする
グルメ・オブ・ザ・イヤー2014特集です☆






今回の特集では色々な今年の食の話題を掲載していますが、
今回のブログでは、番外編の
「お菓子・オブ・ザ・イヤー2014」の
マル秘エピソードをご紹介しちゃいます。


新しいお店ばかりでなく、「新商品」も色々登場した2014年。


新潟の女子に人気なお菓子はどれだ!?ということで、
読者モデルさんたちで誌上品評会を行いました。


国内の大手お菓子メーカーさんの2014年の新商品をリサーチして、
ずらりと出そろったお菓子たち・・・。
その数約40種類!!
(定番品を合わせると、約80種のお菓子を掲載していますよ!)










各社の今年のラインナップを見てみると、
トレンドが見えてきました。













おなじみのお菓子ですが・・・?
あら。よく見ると「プレミアム」




ガルボプレミアム







カントリーマアムプレミアム









アルフォートプレミアム





こちらも?
大人気商品の新しい展開



チーザのカニエビバージョン! カニーザ









我らがハッピーターンの新味!
シュガーバター味







ポッキー和ごころ
和スイーツブームですね~












甘栗むいちゃいました
まさかのアイス化!今回の品評会でも話題でした。










ほかにもまだまだたくさんありますが、この辺で・・・。
まったく新しいお菓子も登場していますよ。


食のプロの方にお伺いする機会があり、
こんな話をお聞きしました。


飲食店も、お菓子メーカーも、「おいしいのは当たり前」。
なんとなくでは選ばれない時代になっている。
各店・各社それぞれの強みをより伸ばす方向で商品開発をしているのですね!


だからこそ、根強いファンのいる商品の「プレミアム」や
新しい味の展開があるのでしょうね!



そんな風に、今号のグルメ・オブ・ザ・イヤー特集を見ていただくと
今年の食のトレンドがわかる…と思います♪


みなさんも、食で2014年を振り返ってみてはいかがでしょうか?






→今月のKomachi
→立ち読みはこちら