2016年12月6日火曜日

田上町の曽根ニンジンって何!?

こんにちは!編集部おやなぎです。
 

先日、田上町にある「ホテル小柳」さんで、
湯田上温泉の旅館で提供される朝ごはんの
冬の新メニューが提供されるとのことでレセプションに行ってきました!
 
今回のテーマは、
【田上町の伝統野菜「曽根人参(そねにんじん)」をおいしく食べられる料理】
 

そもそも「曽根人参」とは何かというと、
田上町曽根地区で大正時代から昭和30年代にかけて栽培されていた幻の野菜で、とにかく長さが特徴です。
 
 

な、長い!ザルにおさまっていません。
長いもので1メートルもあるそう!!

 

人と比べてみてもこんなに長い!
持つととてもずっしりとしています。


冷蔵庫に入らないという理由から、冷蔵庫の普及とともに姿を消していきました。
でもこれを再び復活させようと、今田上町の方が町おこしの一つとして頑張っているそうです。
 

レセプションでは曽根人参を使った7品のアレンジメニューが登場しました。
 


曽根人参は長さの他に、ほかの人参にはない硬さも特徴で、
その硬さを生かしたものや香りを立てたものなどずらりと並びます。

試食しましたが、マリネや中華なます、塩糀漬け、味噌漬けなど、
どれも人参の臭みもなく、さっぱりと食べやすい印象でした。



 
これらを湯田上温泉の女将さんたちが試食して1番を決めます。



そして決定した料理がこれ!


「曽根人参の松風漬風」

醤油とみりん、酒、するめ、昆布を合わせています。
個人的にも1番おいしい!と思っていたので結果に納得です!
 

このメニューは、12月のこれから提供されはじめるそう!
湯田上温泉の旅館に泊まると、朝ごはんで食べられますよ! 
田上の伝統の味を楽しみに、ぜひ行ってみてくださいね☆
 

【湯田上温泉 参加旅館】
・ホテル小柳 南蒲原郡田上町田上乙1322-1 TEL:0256-57-5000
・わか竹 南蒲原郡田上町大字田上乙1370 TEL:0256-57-2044
・旅館 初音 南蒲原郡田上町大字田上丙1318-4 TEL:0256-57-2351
・末廣館 南蒲原郡田上町田上乙535 TEL:0256-57-4747

0 件のコメント:

コメントを投稿