2014年9月9日火曜日

今日もラーメン!さて何食べる?

こんにちは、すっかり過ごしやすくなってきた今日この頃。
熱帯化したお部屋ともオサラバし、早くもパジャマは秋仕様♪
昨日は、サルとバナナコンビのパジャマで、スヤスヤおやすみした上越支局パンダ1号です。
ふっと数えてみたら、サルは15匹、バナナは18本!(笑)

恐縮です。


さてさてラーメンスタンプラリーが盛り上がっておりますが、
そろそろ変化球が欲しくなってきた頃では?とは言え、
ラーメンネタは外せませんね!

ですよね。

平日でも行列必至の「麺屋あごすけ」さんは、
1カ月間だけの秋限定の味が登場していますよー。
取材にお邪魔し、ご主人からお話を伺うと、んんん…
これはもはやラーメンの域を超えている!
今回の新作はどっぷり秋満載のつけ麺!
それもつけ汁はとろ~り濃厚なポタージュのような味わい(^_-)
スープから具材まで秋一色♪(ポエムが作れるかも)

秋野菜と貝のつけ麺 990円

とろ~りとしたとろみは、魚介のだしを利かせたスープに
サツマイモなどの野菜ペーストを加えているから!
野菜の優しい甘みが広がりますね~
(野菜たっぷり、コレステロールの上昇を抑えてくれそう・笑)

仕上げに青のりと自家製キノコオイルをオン。
←これ、キノコオイル


このキノコオイルがとにかく風味豊か!スバラシイ!
(家で作ってる椎茸でもできるのかしら?と思いを巡らす)

ご主人、香りを楽しんでほしいと、手間を惜しまず
その日の分だけ毎日作っているんですって!

さらに割りスープ付きとはぬかりなし!
鶏節をたっぷりいれた割スープもいい~仕事しています。

のんびりしていられませんよー。
9月30日(火)までしか、食べられない!

はいっ!スケジュール帳開いて、すぐに予定を立てましょう。
まだまだ日にちがある…と思っているあなた!
あっという間に月末がやってきちゃいますよー。

ですよね。


ちなみにこちら。
お店で提供しているギョーザやチャーシューは、
お隣の「利五臓」でテークアウトできちゃう♪


←皮がもっちもちなのね。

お家で「あごすけの味」を楽しめるなんて~グシシシッ
(料理下手な私にはもってこい・笑)


斬新な新作の次は斬新つながりで「たんぽぽラーメン」さん。
今回ご紹介しているのは「トマトボンゴレ麺」!

濃厚なトマトベースのスープはアサリのだしが効いています。
殻付きアサリ+むき身のアサリをたっぷり投入。
さらに投入いや…豆乳入りの細麺が美しい、そしておいしい♪


トマトボンゴレ麺950円(ライス付き)


ラーメンに付いてくるライスは最初に食べるべからず!
残ったスープをご飯にかけてリゾット風に召し上がれ~♪
めちゃくちゃウマシ(>_<)
おいしすぎてご飯の量が物足りない…そう思うのは私だけ?
(そうかもしれない)

そんな時は!!!
激アツの「トマトスープライス」を!
サイドメニューにも紹介されていますよ~。
個人的に超ストライク(笑

トマトスープライス950円(サラダ付き)


魚介だしが効いたトマトスープにご飯が染み渡り…
リゾットのような味わい♪
まるでイタリアンのよう~~…いや、マジイタリアン!
(赤・白・緑の国旗が目の前にちらつきます。単純!)

ですよね。

ちなみにこちら。
今回Komachiに合わせて、何度も試作して発売までに
間に合わせてくださったんです。
ご主人、ありがとうございます♪パンダ1号幸せ気分まっただ中♪


色鮮やかといえば、新店トレンドページで紹介している「優」さん
赤・白・緑のカラフル麺が目を引きまくります。
ヒーロー戦隊でいえば、メインどころ?集結(笑
(強引なたとえはパンダの得意技(^^;)


↑唐辛子入りの赤、自慢の自家製麺・白、海藻入りの緑


それぞれの特徴を生かした味で提供していて、
私的には緑麺がお気に入り♪
やはり、パンダだけに笹の色に似ているからでしょうか(笑


            ↑赤麺の坦々麺800円、定番の醤油ラーメン650円、緑麺のざる中華500円

ちなみにこちら。
麺類には3種類のトッピングが付いてきます。

←これ、ざる中華のトッピング3種

しかもラーメンの種類によって、トッピングも変わるんです!
おットク~。

ですよね。

おットク~といえば、
今月の上越版「メガ割グルメ」もお見逃しなく!

先日、プロレスラーの武藤敬司さんが来店した「GOGO宝来軒」さん。
新ジャンル「米白湯」(こめぱいたん)を考案!
いつもながら、発想が豊かでございます(^_^)v


←小鍋で1杯ずつ仕上げます

上越産米粉を使ったパイタンスープはまさにご当地ラーメン!
2種類の塩をブレンドしたタレ、トッピングのチャーシュー、
小松菜、のりもすべて塩味に。
米粉を加えたスープはとろ~りというより、ドロドロに近い。
なのに口に入れたとたん、サラーッとスルーッと胃袋へ。
初めて食べた時は結構な衝撃を受けるはず!
(真っ白なスープでお肌も白くなりそうと思ったのは私だけ?やはり単純…)



越五米白湯妃雪(えちごこめぱいたんいぶき) 880円
9月29日(月)まで半額です!


Komachi上越版の巻頭「メガ割グルメ」もぜひ、チェックしてね!
(チェックしただけでは食べられません)

ですよね。

ちなみにこちら。
新ジャンル提案とともに、グランドメニューも一新です!
さらに10月には東京ラーメンショーにも出店するそうですよー。
話題のつきない、ラーメン好き地元民を楽しませてくれます♪
(次はパンダラーメンでも考えもらおうかしら♪便乗しずぎ><)

ですよね。


まだまだラーメンネタはつきませんが、
お仕事のランチも休日も、しばしラーメンタイムを楽しみましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿