2014年9月8日月曜日

編集・荒木 ラーバカへの道2014-9〈あしょろ〉

● 9杯目 ●

昨日は日曜日。

小さい用事が重なり一人でぱたぱたしていたので、夕方ラーメンを食べに行きました。


フェニックス大橋を渡って向かったのは、
あしょろさん。







久しぶりに行ったので去年のコトを思い出して

今回は「クリーミー白みそラーメン」を注文。

まろやかな白みそスープと
アサリなど魚介のだしが効いていて相当ツボです。

スパイシー黒みそラーメンもおいしいけど
こっちの方が私の事を優しく包んでくれます。

キャベツやネギの柔らかさもすごくイイ!



ごちそうさまでした^^








◆土曜日に知ったこと

私、長岡市の消防団の女性部「広報指導分団」に所属しています。

土曜日はお休みを頂いて
朝から、新潟市にある「新潟県消防学校」へ一日研修に行ってきました。

AEDの使い方や心肺蘇生法、防火布の必要性を学び、
女性消防団のあり方について討議してきました。



昨年新潟県であった火災は、616件です。
10年前は849件。少しずつ減り続けています。

原因は、放火放火の疑いがダントツで多い。

建物、住宅に関して、
火災の原因は一位ストーブ。二位がコンロ

火災が減っているのは、IHクッキングヒーターやエアコンなど家電製品の進化によるところが大きいそうです。



参考:新潟県消防課予防係
    平成25年中の県内の火災発生状況(確定値)







中学校の頃、自宅が火事になり、多くのものを失いました。

モノは買うことができるけど、
思い出の品や近所の方に掛けてしまった迷惑は取り返しがつきません。

◆9杯目の一句


クリーミー 白みそホントに クリーミー


制服を着るとテンションが上がって、つい記念撮影してしまいます。

なんだかスミマセン!

0 件のコメント:

コメントを投稿