2014年8月30日土曜日

編集・荒木 ラーバカへの道2014-4〈一晃亭〉

● 4杯目 ●

今日は晴天。青い空と白い雲のコントラストがキレイな一日でした。


少し早めに出勤して三島へ。
「想天坊」というお酒を醸造している「河忠酒造」さんへ取材でした。


想天坊は、「天」(天候や自然現象)を「想」う「坊」(人、町)という意味があるそうです。

私はこちらの「じゃんげ」というお酒が大好きです。
インパクトがあって、一度飲んだら忘れられない味。



せっかく三島に行ったのだからと
思い切って寺泊の一晃亭さんへ車を走らせました。

なかなか足を運ぶ機会を持てず、初めての訪問。

お店の前には、6人ほど並んでいました。















看板の「追い煮干し中華」と相当悩んで
ラーメングランプリで作っていただいた

「イワシ煮干しづくし」

紙面にはありませんでしたが、オクラが入っています。

梅とアンチョビを合わせたもの
追い煮干しの割スープ
煮干し酢

など別添えで「味チェン」を楽しめる、混ぜそば。
エンターテインメント性の高い一杯です。

麺ハーフにしたのですが、あれこれ味わっていたら
麺が足りない!

明太子が美味しくて、思いのほかご飯が進んで、
結果明太子が残ってしまって
手持ちぶさたになる感覚に似ています。

カレーのペース配分間違えるより致命的なミスです。

自家製麺はコシがあって、風味豊か。
イワシやニボシの強さを、くっと抱きしめる包容力を感じます。

◆今日思ったこと

一晃亭さんの前にある「プロポゼ」さん。

好きな雑貨屋さんです。

酒器からフランスの絵はがき、雑貨
着物などなどさまざまな雑貨が
所狭しと置いてあります。




写真立ては「100円引きにするよ」と。
















ファイヤーキングのカップも。

下にある額縁を買おうか買うまいか迷って買いませんでした。

















私が気になったのは、このくまさん。







 気持ちが悪いです。(失礼!)







なんの入れものかと思ったら、


歯ブラシ入れ!



ペンケース!


ハシ入れ!



なんでも来いです。


しかも200円!安い!






でも、買いませんでした。



帯締めを300円で購入し帰ってきました。

◆4杯目の一句


間違える ペース配分 汁余る


今夜は新潟から友達が遊びに来てくれました。

せっかくなので、想天坊を飲みに行ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿