2014年8月26日火曜日

【中田製作所】ラーメングランプリレポート


どうも!
編集部のラーバカ・加藤です。


今日も元気に「Komachiラーメングランプリ」のレポート、やっちゃいます!



今回は五泉市の

中田製作所 さんのグランプリラーメン!

ピーのタンタンメン です。




ご主人の中田さんはいつも元気いっぱい。
ギターが上手なイケメンさんです。




過去に姉妹誌「WEEK!」でもコラボラーメンを作ってくれたことがあるベテランラーメン職人です。
ユニークな発想でオリジナルラーメンを作ってくださいました。


グランプリのテーマ、「新潟愛」は・・・・


「柿の種」で表現しました。










どーん!

柿の種が中央に鎮座。
(ちょっとかわいい・・・)

「新潟の銘菓、柿の種!みんな好きでしょ?笑」と中田さん


白濁の濃厚とんこつスープに、肉あんと、柿の種を混ぜた自家製の食べるラー油がたっぷり。
スープの絡みが良い細麺を合わせた、ピリ辛のタンタンメンです。


砕いた柿の種がラー油にたっぷり入っています。
不思議なことに、ラー油でふやけることなく、カリカリの食感が生きてます。






ズズっと麺をすすり、噛むと口の中でカリっとふわっとピリっとした風味が広がります。
麺との絡みがすごい!
あの銘菓がラーメンになるなんて・・・。
ラーメンは奥が深いですね♪



具だくさんで、食感も豊か。
この不思議な食感、ぜひ食べてみてくださいね~!!




つづく・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿