2013年9月23日月曜日

柏崎で大人体験

どうも!
編集部のカトウです。


すっかり涼しくなってきましたね。

冬でも半袖の私、後輩のみきちに
「こんなに涼しいのにまだ半袖なんて!」としかられておりました。


さらに涼しくなる夕暮れには、
なぜか中2の下校時のサッカーコートを思い出します。

さてさて、今回は、サッカー少年だった私も
大人のわびさびが分かるお年頃になったという小話を。




今月のKomachiの特集は
「大人の遠足」です。



遠足・・・
調子に乗ってはしゃいでいたらドブに落ちた思い出

乗り物酔いが激しく、手首に梅干しパッチをおばあちゃんに貼られた思い出

「歩きやすい靴で」と言われていたのに張り切っておニューの靴を履いていき、
先生に注意された思い出(いいじゃん!)

裏山いも堀り遠足で野生のもぐらを発見した思い出

よその家のお弁当がなぜか美味しそうに見えた思い出

五色沼に落ちそうになった思い出

遠足の日にピンポイントで熱を出した思い出

オリエンテーリングで張り切りすぎてコースアウトし、本気で遭難したかと半べそかいた思い出…


そんなエピソードを思い出しがち(僕だけ!?)ですが、
Komachiの遠足は、「大人だからこそ分かる良さ」をポイントに、
レジャーコースを紹介しています。


私は、柏崎を担当。
旬の味覚を中心に、紅葉スポットも紹介しています。




(石地わさび園見学の様子)









取材した紅葉スポットのひとつ「松雲山荘」で
驚きの大人体験がありました。


日本庭園の美しさに見とれて、ふと視線を足下に落として発見したもの・・・・・・。






「苔(コケ)」です。


コケ?


次号予告であれだけひっぱって、コケ?

Komachiのブログで、コケ!?


と思うかもしれませんが、


コケです。




高級じゅうたんのようなエアリー感
触れるとくずれてしまいそうな綿雪のような繊細さ
そしてこの発色。
今まで見たどんなコケよりも美しいコケが、足下にありました。

「キレイ!」

見とれること数分。




コケ栽培ブームがいっときありましたが、
栽培キットと見比べると、全く別物ですね。
調べてみると、コケにも色々な種類があることがわかりました。









元々インドア派な私。
カメラが好きで、自然風景の写真を撮るのも大好き。
庭園風景をパシャリ





キムタクのカメラのCM風…








土いじりなんかは手が汚れるから、どちらかといえば「嫌い」な人でした。
そんな私ですが、妙にこのコケに感動してしまいまして…
自分でもビックリしています。
苔や植物を育ててみるのも楽しいかも。


秋の行楽シーズン。
出かけた先で何か一つ、自分の中で「発見」があると
旅の満足度がグッと上がると思います。


食べて、学んで、ためになる。
みなさんも、大人の遠足、でかけてみませんか??




何回コケって言ったかな。






今月のKomachi
立ち読みはこちら(PC・スマホ)



0 件のコメント:

コメントを投稿