2013年9月19日木曜日

編集・荒木 ラーバカへの道-17 〈あじと〉




● 16軒目 ●


昨日はちょっと気になるランチのお店を見つけたので、ラーメンは食べませんでした。

今日、もうラーメンが恋しくなる、私のラーバカ度はいかほどでしょうか?



スタンプ16個目は「あじと」さんへ。


ラーメン居酒屋さんで、おつまみがたくさんあります。


1回こちらで飲んだことがありますが、

シメに食べたラーメンがめちゃめちゃおいしかった

記憶があります。











しょうゆ、塩、とんこつラーメンを

500円で提供している、お財布に優しいお店です。


今日はすこし奮発して600円の 「背脂しお」に。

それでも安いですよね^^

※写真は麺少なめです。

上に載っている背脂の食感がふわふわで

ダイレクトに脂肪になりそうな嫌な予感がするのですが

魚介の効いた塩スープをまろやかにしてくれて

ぐいぐい飲めちゃいます。


「そんなにいっぱい飲んじゃだめ!」と思いつつ、レンゲが進みます。


10月1日からオープン 2周年 を記念してラーメンを 390円 で提供されるそうです!!!

スゴイ!



★☆★ 今日気付いたこと。


今日は新潟県内 降水確率0%です。

朝から洗濯をして、清々しい気分です♪


と、は、い、え、

降水確率0%って

絶対絶対今日は降らないよ!安心して!

ってことですよね?


最近、世界的に異常気象が叫ばれているのに

そんなに断言できるって、相当な自信じゃない?





その“自信”を調べてみました。


気象庁の予報用語によると 『降水確率0%』 とは


降水確率が5%未満のこと。

降水確率は1mm上の降水対象にしているので、
mm未満降水予想である場合は「降水確率0%」でもよい。


だそうです。


1mmってどのくらいの雨かというと

「傘を持っていない人が、ささなくてもなんとか我慢できる程度」 とか。






なんとか!ってなによ!!!!


たとえ1mm未満だとしても、“なんとか我慢” の基準は人それぞれなんじゃ。。。。



●16杯目の一句


半麺を 続けてやっと 1キロ減



今夜は、中秋の名月(十五夜)です。

降水確率0%だし、きれいな 満月が見られそう!

天体専門サイトによると、名月の当日に満月が見られるのは、
今年を逃すと2021年までおあずけになんだそう……

ステキな夜を!

0 件のコメント:

コメントを投稿