2013年9月20日金曜日

編集・荒木 ラーバカへの道-18 〈船場〉

● 17軒目 ●


小さいころ、私が風邪をひくと超スパルタ&ラーメン大好きな祖父が

ラーメン大盛りを出前して

「全部食べたら治るから、スープまで一滴も残すな!の刑」によくかけられました。



大食い選手権のごとく応援する祖父。

VS

汗と鼻水と涙を流しラーメンを食べる私。


結局、毎回風邪が治るから、この苦行が恒例になりました。


そんなわけで、本日もどうでもいい話からスタートです。



スタンプ17個目は「船場」さんへ。

実家から徒歩5分!
ご近所ラーメン屋さんです^^


今日は初めて 「ちゃんぽん」を頼んでみました。




「徹子の部屋」を見ながら数分経過。


ちなみに今日は知らない人だったので、
少し長く感じたかもしれません。






運ばれてきた「ちゃんぽん」は

自分が想像していた以上に男らしいビジュアルでした。

野菜たっぷりのあんがのっていて、激!アツ!アツ!。

スープを飲むと、
ぬーっとのどに熱いものが通る感じがします。

胃まであつい!

しかも器でかい!


※写真は麺少なめです。

たっぷりの野菜はシャキシャキとした食感が残っていて

スープはまろやかでおいしいです。



いつまでたってもアツアツで、麺が果てしなく、どんどん出てきます。

麺の四次元ポケットはココか!!!とつまらないことを考えられるほど、

ゆっくり食べないと、舌がヤケドしそうです。


食べきったあとの、達成感!

もし今、私が風邪を引いていたら治っていたでしょう! たぶん。


いつも安定した味! ごちそうさまでした^^




★☆★ 今日の豆知識。



案の定、舌をヤケドしました。

警戒心が足らなくて、いけませんね。


お気に入りの炭酸水を買って、舌を冷やしたら

舌のピリピリ が 最高潮に (>_<)



こういうときは、砂糖が良いそうです。

舌に砂糖をのせて、溶けるまで待つと

ピリピリが和らぐということ。





私もさっそくしてみたら、若干治りました。


みなさんも今度舌をヤケドした時、やってみてください ^^



●18杯目の一句

熱すぎて 舌も驚く あんかけ麺



最近、大好きなオセロ (でかいボードのやつ) を購入したのですが、

一人暮らしのため、対戦相手がいません。(T_T)





0 件のコメント:

コメントを投稿