2013年9月22日日曜日

魅惑の佐渡♡


3連休ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


私は最近、仕事でもプライベートでも、ちょっぴり「旅」づいています。




こんにちは、編集部今泉です。





先日、9/25発売のKomachi「大人の遠足」特集の取材で、


「新潟県住みます芸人」のバックスクリーンさんとともに



佐渡へ…!


行って参りました!




わーい。


私よりも年下なのに、

礼儀正しく、とっても楽しいおふたりです。





佐渡と言えば…の、たらい舟にも乗ってみました。

(全然上手に漕げずへっぴり腰)


そんな佐渡旅の中で大盛り上がりだったのが

佐渡西三川ゴールドパーク

の砂金とり体験!!!



西三川の砂金の歴史は有名な「今昔物語」にまでさかのぼります。

また、上杉謙信の貴重な軍資金にもなっていたとか。





「欲を出さず、無心でやるといいですよ」

と砂金とり名人からアドバイスを受けるものの、


人間って不思議。


無意識に欲が出ちゃうんですね。




最初は3人仲良くやっていたのに、





大谷さんが「金あった!」とさっそく砂金をゲットすると、


「私も早く(砂)金が欲しい…」

と、変な焦りが生まれます。


場所が悪いのか?と場所を変えていろいろやってみる星野さん。

たまに大谷さんの砂金とりを妨害したりと、自由奔放。



「大きな砂金を見つけましたよ~」

と、近づいてくる星野さんの世紀のドヤ顔を、私は一生忘れないでしょう。



ちなみに1グラムの金を、糸状に延ばすと2800メートルになるそうです。




最後に、個人的に見つけたかわいいお土産。



トキのコースター。


…あまり、配色へのこだわりはないようです。


そんな懐の広い佐渡がますます大好きになりました!




佐渡の魅力をぎゅぎゅっと紹介したページは、

9/25発売のKomachiをご確認くださいませ~。



今月のこまち
立ち読みはこちら(PC・スマホ)

0 件のコメント:

コメントを投稿