2013年9月24日火曜日

一足お先に●●の秋してきました♪

こんにちは!

編集部みきちです。

今年は秋の訪れが早いですね~♪

日差しも、気温も、全てが心地よい季節。


こんな時は、どこか気持ちがいいところにおでかけしたくなります。


先日、美術館の取材で長野県・安曇野に行ってきました。

おかげさまで、この日は本当にいい天気!


















う~ん。北アルプスの山々が美しい♡

まず訪れたのは安曇野ちひろ美術館。






こちらの美術館は、いわさきちひろの作品や、ちひろにまつわる資料が展示されています。









紹介できないのが、ざんねんですが、展示されている絵の近くには、

色やかたち、構図が作品全体に与える影響についての仕掛けがありました。

例えば、展示されている傘を差して、かっぱを着て、長靴を履いている女の子の絵の中の
長靴の色を変えることのできるパネルがあり、色をどんな風に使うとどんな印象になるのかが、実際に変えて試すことで感じることのできる工夫がありました。

その後、絵本美術館の森のおうちへ
























こちらは、絵本のスケッチや原画が展示されていました。

まずは、原画とストーリーを楽しんだ後は、
その原画を描く前のスケッチを鑑賞。

物語のどの部分を切り取るのか、
どう切り取るのかによって全く違った作品になる。

当たり前の話ですが、
絵本の読むだけでは、ストーリーに意識がいってしまい、
そのプロセスに思いをはせることはないけれど、
原画やスケッチを観賞したことによって
想像することの素晴らしさにあらためて感動しました。


計5つの美術館を巡り、その度に違った体験を味わえました。








日常では見落としてしまうようなことや、味わえないような感覚を味わう芸術を感じる





秋のおでかけもオススメです♪




訪れた美術館の詳細は11月号で!

その他にも今月は大人の秋のおでかけにぴったりな内容が満載です!
Komachiと、行楽の秋満喫して下さいね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿