2013年9月9日月曜日

編集・荒木 ラーバカへの道-11 〈円満〉

● 11軒目 ●

週末は、イベントのスタッフや消防団の活動で遠出したりと
ばたばたしていて、ラーメンを食べる余裕がなかった。


今日から再スタートです。




締め切り前で少し時間に余裕がなかったので、

会社からほど近い「円満」さんへ行きました。


よく行くお店です。



「円満の塩が長岡で一番おいしいと思う」 と、

以前ラーメン好きの友達が教えてくれたので、

「次行ったら塩」と決めていたのですが、

券売機を前にして
やっぱり、いつもと同じやつを食べました。





「辛みそらーめん」

※麺は少なめです。


スープはドロドロでみそダレのうま味とナッツのまろやかさ、トウガラシが効いています。


このスープが大好き。


辛さは中辛ですが、円満さんの中辛
ほかのお店の激辛以上です。

注意しなければいけない部分です。






忙しいとき気合いを入れたいときは、こちらのラーメンを食べに行きます。


カウンターからは、厨房に張られている「ご主人の心得10箇条」が読めます。

一度決めたことは百難あっても必ず達成。

ルールはルール。重視せよ。


みたいなやつ(曖昧ですみません)です。


ラーメンは辛いし、「心得」の言葉が心に刺さるし、で、私にとってはまるで 道場 です。



ごちそうさまでした!


押忍!




★☆★ 今日の気になる事。


そういえば今日から母が出張で10日ほどいません。

実家のごはん、炊いてあるかなー。

洗い物たまってないかなー。


旅行カバンにそっと入れたお守り、気付いてくれたかな。。。。




●11杯目の一句


激辛で 闘魂注入 月曜日



今日は空の青と雲の白のコントラストが強くて、風が気持ちいいですね^^



0 件のコメント:

コメントを投稿