2013年10月9日水曜日

今日の暑さ、日本一!

編集部の佐藤香菜です。

前の、上越支局タキザワさんのブログ
にもありましたが、今日も暑かったですねー。

なんと、新潟が日本の10月の過去最高気温を更新したらしいじゃないですか!!
糸魚川市、35度!!((゜д゜;)ひえー

今日の暑かった観測地トップ10のうち、
6カ所が新潟県だったそうですよ。

秋なんだか、夏なんだか…服装に困ってしまいますね。

暑かったと言えば、
現在発売中のKomachi11月号特集「おとなの遠足」の撮影。











(表紙は嵐の松本潤さん。お見せできなくて残念…)

編集部潜入取材として新潟県立自然科学館へ行ったのは
まだまだ真夏の9月頭でした。

秋の発売を意識してカーディガンを着て館内を回ったので、
暑がりの私にはなかなか辛かったです。。


自然科学館へは小さい頃に家族とのおでかけや
遠足で何回も行ったことがあり、
惑星の模型や化石、ブナ林のコーナーは
「これあった、あった!」と懐かしい気持ちに。

「太陽の模型も作る予定だったところ、大きすぎて展示ができないため、壁に(黄色く)一部分が描かれている」ことや、小さいときは興味が持てずにスルーしていた化石コーナーは、本物の化石が触れる」「本物を触ってもOKな博物館は全国でも珍しい」ことを初めて知りました。

誌面で紹介しているウミユリの化石は3億年も昔のもの!
本物と聞いて、ムダにペタペタ触ってしまいました。
中には「動物の糞(ふん)」の化石も!
化石とわかっていても、これは触るのに抵抗がありました…。
何の化石があるのかじっくり見てみたら、まだまだ面白い発見がありそうです◎

小さい頃とは違った視点で楽しめるものが多くて、
大人になったなーと実感しました。


次の3連休は、
また新しい発見に出会いにいろいろなところへ出掛けてみたいです☆
涼しい秋晴れだといいなー。


















今月のKomachi
立ち読みはコチラ(PC・スマホ)


0 件のコメント:

コメントを投稿