2013年10月22日火曜日

編集・荒木 ラーバカへの道-26 〈青桐〉

● ノーカウント ●


数年前から、さだまさしが大好きです。

聞くほどに味わい深くなる、歌詞とかメロディーが染みます。

ヒップホップやダンスホールばかり聞いていた20代は
仕事もプライベートも米音楽にどっぷりつかっていたのに、

何周も回って、昭和歌謡最高!という気分になってきました。

年でしょうか……



さて、そんな私は先日もラーメンを食べました。

青桐」さんです。


お店にはいると、ご主人の大越さんが
笑顔で迎えてくれます。

それにつられて、食券機を通り過ぎて

→カウンターに向かう

→「食券機で食券を……」と申し訳なさそうに言われる

→えへへ

以前伺ったときも同じ事をしました。

年でしょうか……。



頂いたのは「にごり塩ラーメン小盛」。

小盛がメニューにあるのって、うれしいです。



こちらの麺、とってもおいしいんです。

加水率が低めでパツンと歯切れのいい感じ。

小麦粉のいい風味がします。

丸い味わいの塩スープは舌の上で
ふわっと華やぎます。

あー、おいしぃ。

お肉も香ばしくて柔らかくて

もっと食べたいと毎回思います。

あ、

100円でチャーシュー増しにしています。



今、思い出しました。

年でしょうか…… (うざい?)


とにかく、一杯一杯を丁寧に作っているなー、と、いつも思わせてくれるお店です。




★☆★ この日気付いたこと



食後はセルフサービスで黒烏龍茶が飲めます。



ラーメンを摂取して、私の血肉となるばかりの
炭水化物とタンパク質と脂質を

黒烏龍茶が「なかったこと」にしてくれるような

気がしてとても、うれしくなります。



また、黒烏龍茶を飲むと

7年前に勤めていた編集プロダクションの

社長(結構大きめ)が

発売したばかりの黒烏龍茶を
箱買いしていたことを思い出します。


痩せたい痩せたいと呪文のようにつぶやいていたあの頃、

社長のデスクの後ろに何箱も積まれている黒烏龍茶に憧れて、


黒烏龍茶を箱買いする!!


と、お金持ちになったらやりたいことリストに書き込んだ覚えがあります。



体重はその頃から変わらず……、貯金もうなぎ登りとはいきません。

チャーシューをトッピングしている場合じゃないですよね ^^;



ラーメンも黒烏龍茶もごちそうさまでした!



●26杯目の一句


肉増しは 黒烏龍茶で 帳消しに 



7年前のお金持ちになったらやりたいリストの中に、

「ニューヨークに年4回は行きたい」

と書いたのですが、

最近は、ただただ温泉に行きたいと思っています。


年でしょうか……


とにかく、温まりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿