● 23軒目 ●
今日の新潟日報、吉田類さんのコラムに名言が載っていました。
しがらみグッバイ
今、グッバイしたいしがらみはないですが
できるだけシンプルに生きたいものです。
ヘミングウェイの「老人と海」でも読んでみようかな。
さて、食べ貯めたラーメン紹介を。
先週、見附に取材があったので帰りに
「らーめん勝」さんに寄らせていただきました。
看板は店名よりも「八幡平ポーク」という言葉が
たっているので、見逃し・通り過ぎ注意です。
頂いたの「黄金スープラーメン塩」。
稲刈り前の頭を垂れた稲穂の海のような
黄金色のスープです。
味はシンプルなんだけどしっかりした印象。
塩って、青菜の味がぐっと引き立ちますよね。
相性グッドでした。
麺は午後からの活力!
ごちそうさまでした^^
※麺は半麺です。
この冬、雪と道路工事の関係で実家が今よりさらに住みづらくなるので
他界した祖父祖母が住んでいた家に引っ越そうと決意しました。
だれも住まなくなって、3年も放置した家。
遺品整理を全くしなかったので、祖父祖母の荷物が
「カモン! いつでも生き返って!」と言わんばかりにそのまま置いてあります。
一人っ子の母曰く、「悲しくて整理出来なかった」とか。
悲しみというオブラートに、「めんどくささ」をくるむ母。
遺品整理いつするの!
今でしょ!
とちょっと古めのギャグをかましつつ、母を同行し、
先日、祖父祖母宅の現状把握に行ってきました。
生活用品や肌着などのほか、洋服(着物)とバッグの山!
3周くらいトレンドが回って、なんだかレトロでかわいいものも多かった。
おばあちゃん、ナイスセンスです♪
ただ、もったいない病が発症する前に、「断捨離」の考え方をもう一度復習したいと思います。
・迷ったらゴミ&使わなきゃゴミ
・「いつか使う」は絶対無い
・使えるか、ではなく「使っているか」
・古い化粧品は女を古くする ←ひぃぃぃ~(>_<)
・荷物は心の荷物
・服があるから福が来ない 紙があるから神が来ない。
・言い訳するより振り分けろ
……心が痛いです。
しがらみではないですが、遺品とはグッバイしたい荒木家でした。
プリントアウトして、引っ越しまで家に張っておこう!
●24杯目の一句
断つ捨てる 離れて気付く 大切さ
自然に出てくるこの一句、、、、
やっぱり断捨離ムリかも (>_<)!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿