2013年10月12日土曜日

編集・荒木 ラーバカへの道-24 〈勝〉


● 23軒目 ●



今日の新潟日報、吉田類さんのコラムに名言が載っていました。


しがらみグッバイ


今、グッバイしたいしがらみはないですが

できるだけシンプルに生きたいものです。


ヘミングウェイの「老人と海」でも読んでみようかな。





さて、食べ貯めたラーメン紹介を。


先週、見附に取材があったので帰りに

らーめん」さんに寄らせていただきました。





看板は店名よりも「八幡平ポーク」という言葉が

たっているので、見逃し・通り過ぎ注意です。







頂いたの「黄金スープラーメン塩」。

稲刈り前の頭を垂れた稲穂の海のような

黄金色のスープです。


味はシンプルなんだけどしっかりした印象。

塩って、青菜の味がぐっと引き立ちますよね。

相性グッドでした。


麺は午後からの活力!



ごちそうさまでした^^

※麺は半麺です。



★☆★ 最近気が重いこと


この冬、雪と道路工事の関係で実家が今よりさらに住みづらくなるので

他界した祖父祖母が住んでいた家に引っ越そうと決意しました。



だれも住まなくなって、3年も放置した家。


遺品整理を全くしなかったので、祖父祖母の荷物が

「カモン! いつでも生き返って!」と言わんばかりにそのまま置いてあります。


一人っ子の母曰く、「悲しくて整理出来なかった」とか。


悲しみというオブラートに、「めんどくささ」をくるむ母。



遺品整理いつするの!

今でしょ!


とちょっと古めのギャグをかましつつ、母を同行し、

先日、祖父祖母宅の現状把握に行ってきました。


生活用品や肌着などのほか、洋服(着物)とバッグの山!



3周くらいトレンドが回って、なんだかレトロでかわいいものも多かった。

おばあちゃん、ナイスセンスです♪



ただ、もったいない病が発症する前に、「断捨離」の考え方をもう一度復習したいと思います。


・迷ったらゴミ&使わなきゃゴミ

・「いつか使う」は絶対無い

・使えるか、ではなく「使っているか」

・古い化粧品は女を古くする ←ひぃぃぃ~(>_<)

・荷物は心の荷物

・服があるから福が来ない  紙があるから神が来ない。

・言い訳するより振り分けろ



……心が痛いです。


しがらみではないですが、遺品とはグッバイしたい荒木家でした。




プリントアウトして、引っ越しまで家に張っておこう!




●24杯目の一句


断つ捨てる 離れて気付く 大切さ





自然に出てくるこの一句、、、、 

やっぱり断捨離ムリかも (>_<)!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿