2013年6月22日土曜日

幸せを呼ぶ。

梅雨ですね。

昨日から急に肌寒くなり、ブログを書いている今はどんより雲がかかってはおりますが、

この梅雨が空けたら、待ちに待ったがやってきます!!


油断しているとあっという間に終わってしまうのが、夏。


だから早めに予定を組まなきゃもったいない!



そんな思いで作らせていただいた特集が、


6/25発売の



夏の週末完全スケジュール



です!!!!


Komachi編集部スタッフが県内を駆け回り、
一足早く夏をかき集めて参りました!




私は津南方面へ行ってきたのですが、


ニュー・グリーンピア津南さんで、有名な「つるし雛」を発見!




こちらに展示されているのは、「越後三大つるし雛」と呼ばれているうちのひとつ。

鶴をメインに、3,039個の縁起物を円筒状に構成しているそうです。すごーい!

(ちなみに、あと2つはJR湯沢駅構内と、クロステン十日町にあります)


人の大きさと比べても、かなり大きいですね!

実は、「越後三大つるし雛」は「幸せを呼ぶつるし雛」とも呼ばれているそうです。


この3つのつるし雛は、
東日本大震災、栄村大地震で被災した方々やご家族のために作られたもの。

平和、長寿を意味する「鶴」、「さるぼぼ」
魂を宿らせる「傘」、
新たな旅立ち「雪うきぎ」

などなど、一つ一つの雛に意味や物語があるようです。


“厄災を振り払い、幸せを呼びこむ”

そんな、地元の人たちの優しい気持ちがこもった作品なんですね~。





中には、笹団子やコシヒカリなど、新潟らしい雛も混じっていて面白いですよ^^




つるし雛のスタンプラリーもやっているので、ぜひチェックしてみてください♪






あ、それと……




“はむっ”

ヤギさんもいます(*´∀`*)

エサやりもできますのでお気軽に!





そんなわけで、

これ以上ないほど、「新潟の夏」を凝縮しております6/25号。


ぜひぜひ!ご一読いただけますと幸いです。






0 件のコメント:

コメントを投稿