2013年6月17日月曜日

ひと初夏の経験


こんにちは。編集部坂西です。

突然ですが
パンケーキって流行ってますね。

 「要するに
ホットケーキだよね? 何で?」
と思っている方も少なくないのでは。
実はボクはそんな人間でした。


先日関東方面に行くことがあり、
千葉在住の友人の提案でパンケーキを食べることに。
本当に流行ってるらしい…。


行ったのは
「星乃珈琲店」という千葉県にあるお店。
関東や関西に何店舗かあるそうですが
新潟にはまだありません。


休みの日は行列になるらしく、
行列回避のため開店直後の8時前に入店。(おい友人、朝早いよ。。)



コーヒーと名物のスフレパンケーキを注文。

てか
スフレってなにさ。
スフレにもなっちゃうわけ!?


いやもうパンケーキというものは
ボクの想像を遙かに凌駕したものになっていたようです。


焼き上がりに約20分もかかるとか。
時間がある休日じゃなと味わえない代物ですね。



待ってる間にコーヒーが来ました。
無料でゆで卵とトーストが付く、新潟でもおなじみになってきたスタイルでした。
これも流行っているのかなぁ?




こんな感じ。




 パンケーキのために
飲み干さないようちびちびコーヒーをすすってパンと卵をかじっていると、





 20分後に


ドン!っと

スフレパンケーキ登ー場!









おぉこれが…。
これは「ダブル」で2枚バージョン。
もちろん1枚ものも、クリームやあずきをのせたものあります。



見ての通りの厚さで、フワフワ感が半端ない。
スフレの名は伊達じゃありませんでした。

じっくり味わっていたらお店はあっという間に満席になり、
いろいろと納得しながら完食しました。

関東のパンケーキブームの一端、おいしく勉強させていただきました!



さて我が新潟だと…と思っていたら、
新潟駅から万代シテイに向かう道中にある
BABY SMILE」さんは専門店ですね。

まあるいかわいい形が独特で、
好みでいろいろなトッピングをして楽しむスタイル。









カップ入り。

お菓子感覚で気軽に食べられます。









とまあ、
当初パンケーキに対して懐疑的な見方をしていたことを猛反省しました。

勝手に略してパンケ要チェックですよ!






誌面と全然関係なかったけど!
地元愛をビシビシ感じる最新7月号、発売中!!
→立ち読みもできるココをチェック!










0 件のコメント:

コメントを投稿