2015年3月20日金曜日

こんなご当地グルメはいかが?

どうも!

めっきり暖かくなってきて、
冬の間お休みしていたジョギングを再開した
編集部の盛です。



厳しい冬が開けて、ようやく春!


春が来ました!





今号のKomachiの巻頭特集は、
毎年恒例の人気企画「春のおでかけ」がテーマ!


今年は「春のご当地グルメ旅」と題して
「今行くべき話題のエリア」と、「注目のご当地グルメ」
両方を兼ね備えた大大大注目のおでかけ先を紹介しています!


しかもしかも・・・!
Komachiの春の特大号史上最大のボリューム
でお送りしています!


お花見スポットと合わせて・・・
なんと77P!

県内
お花見スポット/金沢/仙台/善光寺/小布施/軽井沢/会津若松 喜多方/
鶴岡/富山/宇都宮/那須/高崎・前橋/

県内
弥彦/旧白根/沼垂/十日町/妙高/万代


さらにさらに・・・
県内イチゴ狩りスポット、高速道路SA・PAグルメ

などなど。

と、書き切れないくらいコンテンツ盛りだくさんです。





今回取材をした中から、
「注目のご当地グルメ」
方をチラ見せしちゃいます。





「金沢おでん」
金沢っ子のソウルフード。
北陸の海の幸を生かした、全国的にも珍しい
おでんダネがあるんです。
魚のすり身の「ふかし」や、
香箱ガニをまるまる一杯楽しめる「かに面」や、※冬季限定
煮卵ではなく厚焼きの「卵焼き」(を煮込むんですよ!)などなど。

おでん専門店もたくさんあって、冬だけでなく通年で食べられます。
夏には「冷やし」を提供するお店もあるのだとか!






「仙台麻婆焼きそば」
地元でも注目を集めている新・ご当地グルメ
「伊達美味(だてうま)」のひとつ。
テレビでも紹介されて、グイグイ注目度が上がっています。

高速道路のサービスエリアでもご当地グルメとして提供しています。





「富山のラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
あの落合シェフのお店がお隣・富山にあるんです!
元祖「予約が取れないレストラン」として知られる
絶品イタリアンを、北陸の食材で楽しめます。
写真は富山名産・白エビのパスタです。





「群馬・高崎のご当地パスタ」
群馬はパスタ王国って知っていました?
小麦の栽培が盛んで、洋食・イタリアンでパスタがウリの店がいっぱいあります。

群馬のパスタは、ボリュームの多さが特徴。
そんな、パスタ王国・群馬。
高崎では一年に一度、一番おいしいお店を決める
「キングオブパスタ」というイベントを行っているんです。
おいしそう・・・!がっつり系パスタ!






旅先でおいしいものを食べて、
記憶に残るプチ旅を楽しんでくださいね!



次回は、「今行くべき話題のエリア」編をお送りします。

















0 件のコメント:

コメントを投稿