2013年11月21日木曜日

知られざるこだわり!


特にアジア系めしに目がない、
カフェめし大好き加藤です。



11月25日号はカフェ&ケーキ屋さんの2本立て特集!
カフェめし、クリスマスケーキまみれの一ヶ月でした~(幸せ♡)



さてさて、
今号のカフェ特集「カフェごはん&スイーツ」の、
取材でおもしろい話をたっくさん聞きました。
そのほんの一部をご紹介しちゃいます。



カフェ各店は、
お店作り、メニュー、器、インテリア・・・・・
オーナーさんの思いや、こだわりが満載です。



今回取材でお邪魔したお店のひとつ。
クチコミで話題になっている、燕市のカフェ
「カフェ ド リラ ブレーメン」さんのお話です。



記事では評判のシフォンケーキを紹介しています。
もちろんケーキはおいしかったのですが、
珈琲のおいしさにも驚きました。


なんというか、優しい味というか、ほっとする味わい。
ヒミツを聞いてみると、こだわりの「道具」が出てきました。


じゃーん。





燕市に鎚起銅器で有名な「玉川堂(ぎょくせんどう)」。
銅の板を叩いて伸ばして作る、職人ワザが光る品々を制作・販売しています。


酒器・茶器で有名ですが、
なんと、玉川堂さんの「鎚起銅器のドリッパー」を使っているとのこと。


ドリッパーまで作っているの?
聞いたことないぞ!
初めて見ました!!







珈琲フィルターも特製なのだとか。
装着するとこんな感じ。





気になって玉川堂さんのHPも見てみましたが、
これはレア品のようです。



オーナーさん曰く、
ドリッパー一つで味がとても良くなった。
お客さんも「あれ、珈琲おいしくなったね。豆変えた?」と
聞かれたそうです。


「安いものではないけれど、これでお客さんが喜んでくれるなら」
とママさんは笑っていました。



有名なメーカーにも実は知られていない商品や、
オンリーワンの特注品を作ることもあるんですね。



新潟の有名メーカーの知られざる名品、
特注品を探してみるのもおもしろいかも。



まだ見ぬこだわりの逸品がたくさんあるんでしょうね。


特集はカフェのごはんとスイーツをメインに紹介していますが、
お店に足を運ぶ際は、インテリアなどいろいろな部分に注目してみてください。
きっと新しい発見がたくさんあるはずですよ。



これから寒くなりますが、
ほっこり癒やしのカフェ巡りを楽しんでみてください。





→立ち読みはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿