2014年3月14日金曜日

速報! 長岡で話題のスイーツ③/パリパリ過ぎて大変です!


この間、ヘアサロンで髪の毛を切ってさっぱりしてきた編集部の荒木です。


任せっぱなしの私の唯一のオーダーは

「イイ女っぽくて育ちが良さそうな感じ」 



あんまり手がかからないヤツ。




ズボラな私のヘアスタイルをなんとなく良い感じにしてくれる美容師のMさんが

「Komachiに載ってたあのあずきパイ、

いつも売り切れているよ!」 と教えてくれました。



その会話の主役は

今、長岡で話題のスイーツ 



←こちらです。


もともと餅屋さんで、

和菓子にも強い

鹿の子さんに

お願いして作ってもらった


苺のあずきパイ

です。




北海道産の小豆を使って1日かけてねる

自家製粒あんに生クリームを混ぜて

生クリームあんこを作ります。

←粒あんは甘さ控えめがうれしいです。












スクエア型のこのパイ、パリパリ過ぎます。

焼きたてもパリパリでしたが

冷めても食感が損なわれていませんでした。










発売が始まって、お店に買いに行ったところ

レジをしてくれたスタッフの女の子に

「本当にパリパリなんで、紙を敷いて食べた方がいいです! 」

「車を運転しながら食べると、パイがこぼれて運転に集中できないかもしれません」

とナイス助言をいただきました。


「食べやすいように、手のひらサイズで」ということで、片手で持てるサイズにしてもらったのに

運転中に食べるのはキケンなようです!

みなさん、ご注意願いますm(_ _)m




車で頬張りながら食べようと思っていましたが

出鼻をくじかれ、会社で食べました。

試作したときに食べたものより

クリームがめっちゃ多くなってる★

そして、パイもパリパリ!

めっちゃ、おいしいです。

パリパリ好きにはたまりません!



パティシエの土田さん、ありがとうございますm(_ _)m


★★★


ちなみに今日、「どうですか?」 とご主人の土田さんにお電話したところ


「まぁまぁ売れてるよ」 とのこと。

よかったです! 買えるみたいです。




限定品なので夕方くらいに行くと売り切れている場合もあります。
ご注意くださいm(_ _)m




詳しい情報は、コンビニや書店で中越版のKomachi4月号をご参照ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿