2014年3月14日金曜日

速報! 長岡で話題のスイーツ②/ガチでおいしいカップケーキ


毎朝、NHK連続ドラマ小説「ごちそうさん」を欠かさない編集部の荒木です。



私の朝は、お母さんの「昨日の出来事」から始まります。

7時55分くらいに電話が来て

私の話を一切聞かず、

話初めてきっかり5分後に必ず「じゃあ私、忙しいから電話切るね」と一方的に電話を切ります。

こらー!


私にだってたまには聞いてほしい事があります!

そんなときは、甘いものを持参。




この間持って行ったのは

今、長岡で話題のスイーツ





これは、 「パステルカラーのカップケーキ」


今、大人気ドラマ「SEX and the CITY」にも登場した、
ニューヨーカーに人気のカップケーキ専門店がこの春、日本に進出するということで

「見た目キュートなカップケーキがブレーク寸前」といわれています。

それを「先取りして作っちゃおう! 」とキュートなアイシングが得意な
VIGOさんとコラボして作ってもらったもの。



お願いしたイメージは、

可愛いだけで、中身が空っぽな
チャランポランな女の子じゃなくて、

可愛いのに芯もしっかりしてるいい女

なカップケーキ。


抽象的でスミマセン!


←無茶を言う荒木とオーナーの河上さん




「カップケーキって見た目可愛いけど、あんまりおいしいイメージが無くて、(失礼! )

だからこそ、中身までこだわって、おいしいカップケーキを作ってほしいのデス。。。。」

なんだか、本当にスミマセン。




そして完成したのが

yum-yum Cup cake


カップケーキのスポンジ部分は、

パティスリーVIGOの前身の「檸檬洋菓子店」で
人気があった「シトロンベール」
レシピを用いています。

バターたっぷりの生地にレモンピール
入っていて、ほんのりレモン風味。

レモンの食感も良い感じです。


土台でもいっぱい食べられるおいしさ。










その上にバタークリームをのせていきます。

実はバタークリームって

おいしいイメージがなくて……
個人的にあまり好きじゃなかったので……

内心「バタークリームかぁ(^^;)」って

思っていたのですが、


(ホントにスミマセン!)


このバタークリーム、荒木が今まで食べた史上、一番おいしいです!

コク深くて、口の中でふわーっと甘い風味を残してとろける感じ。

「バタークリームってこんなにおいしかったんだ!」って心底思いました。





オーナーの河上さん、ありがとうございます!



「おいしいね!」って、母とのティータイムも話が弾みました^^


★★★


ちなみに今日、どうですか? と河上オーナーにお電話で聞いたところ

「ほぼ毎日売り切れてるよ!」

「予約も入っていて、今日もあと2個しかない」 (15時ごろ) とのこと

見た目もかわいいので、バレンタインのお返しにも最適です!




限定品なので夕方くらいに行くと売り切れている場合もあります。
ご注意くださいm(_ _)m




詳しい情報は、コンビニや書店で中越版のKomachi4月号をご参照ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿