2013年5月23日木曜日

みんなの「地元名物」って何?




カレーラーメンは一般的な食べ物と思っていた、
三条市出身の編集部・加藤です。

家で作るインスタントラーメンにも、
カレーを載せることが多かったです。…本当ですって!



さてさて、7月号の特集は
「全30市町村 名物・名所大辞典!」


編集部員が県内散り散りになり、全市町村で取材を敢行!!


全市町村の地元の方々にも「地元の名物・名所」を聞いてまわりました。
その数・・・なんと174組!

人数にすると、ゆうに200名を超えます。
Komachi史上最も地元の人のリアルな意見が載っている号になったかと思います。

ご協力いただいたみなさま、本当に本当に
ありがとうございました!!



各市町村のページで、地元の方のスナップ写真を掲載しています。





みんなが考える地元の名物は実に多彩です。
好きな飲食店、お出かけスポット、名産・特産品…。
手前みそですが、このスナップを見るだけでも「へえ~!」が満載ですよ。


そして、そのスナップ写真の取材を重ねて気付いたことが。
「あるもの」が多い・・・それは・・・



子ども時代の思い出。






「学校給食で人気」
(燕のレモンあえ、良寛牛乳)

「小学生の頃から定番のおやつ」
(万代のマリオンクレープ)

「高校生時代のお昼の定番」
(YONEYAMAベーカリーのメロンパン)

「小学校の遠足の定番スポットでした」
(村上の怪獣公園)

など、まだほかにもたくさん!


「子どもの頃」、「家族と」、「学生時代に」・・・
思い出の品や場所。


今は頻繁に食べたり行ったりはしないものでも、
真っ先に浮かぶ「地元の名物」は
小さい頃の思い出に関わるものが多いみたいですね。


三つ子の魂百までといいますが、
子どもの頃の体験で、郷土愛が育まれているんだと感じました。



三条市出身の私の思い出といえば、
高校で販売していた、たらだやの「大福パン」。
または三京屋(今はなき名物団子屋)の「きんぴら団子」。
小さい頃、父によく食べに連れて行ってもらった大黒亭の「カレーラーメン」。



新潟には愛すべき名物・名所がたくさんあります。
取材の度に、「やっぱり新潟っていいな!」と、
そんな温かな気持ちになりました。



今号のKomachiを見て、読者のみなさんも、
同じように思ってくれたら嬉しいです。





懐かしいものだけでなく、
今、注目を集めつつある新スポット情報も満載ですよ!





(出雲崎の夕日)

取材の帰り道、あまりにキレイだったのでパシャリ。




今月のKomachi

立ち読みはコチラ (PCのみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿