2015年9月24日木曜日

黒部の紅葉を楽しむなら!!

こんにちは!
編集部おやなぎです。


先日、特集の取材で富山県に行ってきました!


 

訪ねたのは紅葉で有名な黒部峡谷

















紅葉シーズンにはまだ早いので木々はまだ緑でしたが、
とってもキレイな景色が広がっていましたよ!



そして、今回初めてトロッコ電車に乗れたんです♪





トロッコ電車の高さは自分の身長よりも低くてびっくり!
意外と小さくて、オレンジ色でとてもかわいい♡





”窓なし”電車と”窓あり”電車がありますが、
行きは窓なしに乗りました。
紅葉を存分に楽しみたいなら窓なしがおすすめです。


宇奈月駅を出発して、終点は欅平駅。
そこまで1時間半くらいののんびり旅です。


時速は16キロくらいらしいのですが、
窓がないためか意外と速い!!!
テーマパークのアトラクションに乗っているみたいですごく楽しい!!




ガタンゴトンガタンゴトンと、
黒部川の横を、沿うような形で進んで行きます。

この黒部川、エメラルドグリーンでキレイなんです!
なぜこの色なのかは諸説あり、いまだに解明されていないそう。






個人的におもしろかったのが、
橋にさしかかったときの車掌さんのアナウンス。




「ここは絶景でシャッターチャンスです。
ですが、カメラを落としたら大変絶望的です。
お気をつけください。」


笑。


ユーモアある一言に車内はみんな爆笑でした。
まじめなトーンで言うところがなおさら笑いを誘いました(笑)。



絶景に目を奪われ、アナウンスに笑わされで、
あっという間に終点へ。




はじめ雨と言われていましたが着いたら見事に晴れ!!!
ありがたい!!




こちらでもたくさん歩いて絶景を堪能☆





山道を歩いてちょっぴり疲れましたが、
とっても楽しいトロッコ旅でした^^




黒部に行ったら、ぜひ乗ってみてくださいね~~!



→Komachi最新号



0 件のコメント:

コメントを投稿