2014年10月16日木曜日

編集・荒木 ラーバカへの道2014-17〈北斗〉

● 17杯目 ●


昨日は、第二次世界大戦後初の大ベストセラー「日米会話手帖」が発売した日。

終戦から一カ月。

進駐軍がいる全国から注文が殺到し、
発売して三カ月間で360万部という驚異的な売れ行きでした。

「考えたことを早く実行に移す。
場あたりの出版においては欠くことのできぬ要素なのである」と出版した小川菊松氏。

※出典/日本出版界のあゆみ/天声人語


連休明けの火曜日。

今夜は飲み会があるのでスタミナを付けようと

お昼は北斗さんへ行きました。

ラーメングランプリで提供しているラーメンを。


焦がし生姜醤油らーめん

生姜とローストしたにんにくがかなり利いていて、
パワーが出る感じです。

チャーシューがむちむちしていて、好み♪

こんなにチャーシューがのっていて、850円って
ちょっとおトク感ありますね^^


ごちそうさまでした。










◆今、気付いた事

上記までを書いたのが、9月16日。。。。。

つまり前出の“「日米会話手帖」が発売した日。”というのは、9月15日のことです。



残念ながら今日は10月16日。




考えたことを早く実行に移す……、ことができない荒木です。


あぁ、情けない。


◆17杯目の一句


放置して ラーバカの道 遠くなる


頑張って1カ月分の遅れを取り戻さなくては!




0 件のコメント:

コメントを投稿