2014年6月23日月曜日

夏期だけに、牡蠣の季節

昔から夏は苦手で海も山も珍しくたまに誘われたら行く程度で自らは進んで行くことはなくさらにエアコンも苦手なのでこの季節は行く場所がなくて困り果てる秋生まれのサカニシです。

などというネガティブな前置きがありながら
食べ物については好きなモノが多い夏が来ました!

ハイ待ってましたよー(棒読み)。



そんなこんなで夏の味のキングオブ王様といえば
牡蠣
カキです。




新潟にいるなら夏に必ず食べておきたい旬の一品。
ボクも大好きな味覚の一つです。


子どもの頃は
何でこんな気持ち悪いものを食べるものかと不思議で仕方がなかったですが、
いつの頃からか

「カキ良いよねェ。うまいよねェ」

などと言うようになってしまいました。


岩ガキは一瞬で食べ終わってしまうので
打ち上げ花火に似た刹那的な情緒がまた魅力的で…。

…どうでもいいですね。



さて、暑いし、お盆もあるし、
飲み会シーズン到来!
です。

25日発売のKomachi最新号には
夏飲みにおすすめのお店がグワッとグビッと(?)
載っているので参考にしてください!

その中では
各店のカキ料理がたくさん載っていますので
カキコレクション
しちゃいます。


どのお店で出しているかは~、

誌面を見てね!!



見切り発車でカキコレスタート!







スタンダードですがストレートに味が分かりますね。








一口でイッてしまいたい衝動に駆られます。












オサレ系。ワインとどうぞ。







生はちょっと…という方にはこちら。
いろいろ楽しめます。












こんだけあると
ぜいたくな気分になります。








以上!

新潟夏の味。
涼味を感じながら、美酒とともにお楽しみください!


そして!
鱧も載ってる!
「ハモ」って読むんだYO!
京都の味覚としても有名ですYO!






















0 件のコメント:

コメントを投稿