2014年6月23日月曜日

夏といえばやっぱり花火!

こんにちは♪

最近はにすっかりハマっている
編集部おやなぎです!






 

だんだん暑くなってきて、夏が近づいているなあと感じますが、
「夏」と言えば何を思い浮かべますか?


 

かき氷、海、BBQ、ライブ、冷やし中華、、、



などなどいろいろありますが、
私はやっぱり花火です!



Komachiの6月25日号で
私は花火カレンダーの担当をさせてもらいました!


新潟は花火王国といわれるほど、花火大会が多いんです。


ちなみに今回載せている花火は全部で75大会
7月から9月までの3ヶ月間、
ほぼ毎日上がっていることになります。これはスゴイ!!





そして今回、特に大きく取り上げたのは長岡花火
















 

みなさん観に行ったことはありますか?


日本一との呼び声高い、
あのスケールと迫力は、本当に圧巻です。



初めて長岡花火を見に行ったとき、
声が出なくなるほど感動しました。


大きい、キレイとは聞いていましたが、
百聞は一見にしかず。
みんなが毎年行っている理由がとてもよくわかりました。




長岡花火と言えば、フェニックスが有名ですね。














 

このフェニックス花火、今年10周年を迎えるんです!

なので今年は、さらなる演出が期待されています(*´艸`)




そして先日、長岡まつり実行委員長の方にお話しを伺い、
必ず見ておくべきイチオシ花火を教えてもらいました。


まずは、、、
フェニックス10(テン)!!















先ほども言ったように、今年10年目となるフェニックスは必見。
打ち上げと共に流れる、平原綾香さんの「Jupiter」を
毎年3分でしたが、今年は5分にする予定だそうですよ!



続いては、、、
天地人花火!!





















NHK大河ドラマをイメージして打ち上げられる花火。
音楽とのシンクロが素晴らしいです。
華やかで美しいため、ファンも多いそうです!



そして最後は、
この空の花!!


















2011年に公開された映画「この空の花-長岡花火物語」を
テーマにした花火です。
カラフルで繊細な花のような花火が次々と空に舞います。




ほかにも、名物・正三尺玉&ナイアガラや、超大型ワイドスターマイン、
超大型ミラクルスターマイン、米百俵花火など、
見逃せない花火がたっっっくさんあります!!




まだ一度も見に行ったことがないという方は、
今年こそはぜひ!!見に行ってみてくださいね☆ 


 
→今月のKomachi
立ち読みはこちら(PC・スマホ)



 


0 件のコメント:

コメントを投稿