2016年5月24日火曜日

お昼ごはんは農家レストランへ!

こんにちは!
編集部おやなぎです☆


Komachi最新号は
「農家レストランとおいしい食材の話。」です!






















テーマは「新潟食材」
 

この特集を作るにあたって、
さまざまな農家レストランや直売所をリサーチしてきました。

いろいろ巡ってみて改めて思ったことは、
「新潟の食材は本当においしい!!」ということ。


新潟はもともと土地にとても恵まれているため、
普段の何気ない食事でとる野菜や魚介もおいしいのだそうです。

ですが、「地元でとれた新鮮な食材を」と
意識して選んで食べてみると全然違うんです!





こちらは新潟市北区の「Estorto(エストルト)」さんのサラダ。
リサーチのときの写真なので4月。このときの旬はイチゴ。
サラダにイチゴ!?と思いましたが、お、お、おいしい!!
そして看板のトマトがあっっまい!!
ドレッシングの味付けはとてもシンプルでした。
でもトマトのサクッと感とか、レタスのシャキシャキ感とか野菜の食感も含めて、
味がしっかりしていてとてもおいしい!
新鮮さというのはこういうことかと気づかされました。



こちらは新潟市西区の「cohan(コハン)」さん。
ランチを頼むと前菜のビュッフェがつきます。 






















このときの旬はカブ。
ビュッフェの中にすごく小さなカブがあって、
それは生でそのままいただくものでした。
カブを生で食べたことがなかったので最初若干ためらいましたが、食べてみると…
すごくおいしーーい!甘い!!結局5個くらいいただきました^^


















ほかの料理も優しい味付け。
かめばかむほど食材の甘さが出てくるので、
普段早食いの私ですがとてもゆっくりいただきました♪(早食いなおさなきゃ…汗)
素材の味をしっかり味わう楽しさを知ったような気がします。


本当にどの農家レストランもおいしい!!


最近野菜をいっぱい食べていたので、
なんとなく体の調子がいいような?
もっと農家レストランめぐり楽しみます♡


ここでご紹介したお店はどちらも
Komachi7月号の誌面で登場していますよ!

ぜひ、チェックしてくださいね~~(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿