2014年7月9日水曜日

荒木的、夏の風物詩TOP5

生まれも育ちも生粋の長岡人、編集部の荒木です。


8月号の月刊新潟Komachiの中越版では、

長岡っ子171人に聞いた! 
夏の必食グルメ クチコミ&TOP5

を紹介しました。

2位の川西屋のアイスキャンディー
→夏になると冷蔵庫に普通に入っている、というコメントが多かったです。

3位のフレンドのソフトクリーム
→暑い日は普通に買いに行くそうです。

4位の江口だんごの極みかき氷
→かき氷というカテゴリーからはみ出るくらい、おいしいです。


この3つについては、長岡に戻る2年前まで
その存在すら知らなかった訳で……

(長岡を離れて10年というブランクが長かったせいでしょうか)

集計中、始めて知る「長岡の夏の必食グルメ」が多すぎて
まだまだ「長岡人」と名乗るのは早すぎる!調子に乗るな!と、自分を戒めた次第です。




とはいえ、私も長岡人の端くれ、

荒木、夏の風物詩TOP5 を紹介したいと思います!



第5位

アオーレ長岡での甲子園

高校球児が好きなので、
暇さえあれば見に行っています。

















第4位

美松の特製レーメン

長岡っ子171人に聞いた!
夏の必食グルメ クチコミ&TOP5で

1位はこちらでした。

アオーレの流れでレーメンを食べに行きます。
基本セットです。





第3位

夏ミョウガ採取。

蚊の餌食になりながら、ミョウガを採りに行くのが
荒木家の山担当、私の役目です。



地味ですみません。












第2位

ラーメン特集の取材・原稿書き。

7月~10月まで、2日に1度は
必ずラーメンを食べるという、
ラーメン祭が始まります。

楽しみ♪









第1位

長岡まつり大花火大会!

そうです!長岡花火万歳!

8月2日は毎年、Komachiツアーのスタッフです。

8月3日はだれと観よう……。誰か誘って!


今年から、観覧先が4万席増えています。
フェニックス花火も10周年!

かつてないメモリアル花火を
見逃さないでください。






※長岡まつり大花火大会の情報は44ページです。





かなり個人的なTOP5で恐縮です(>_<)


みなさんの夏の風物詩はなんですか?

定番も斬新もひっくるめて、新潟の夏を思いっきり楽しみましょう♪


夏気分を盛り上げるなら、Komachi8月号が使えます!







0 件のコメント:

コメントを投稿