2014年4月23日水曜日

新発田の楽しみ方!

歴史スポットは進んで行く方ではないですが最近は何かのきっかけで行くと期待以上に感動してこれは年を取ったせいもあるのかなあなどとしみじみしてしまうことが多くなったサカニシです。


毎春恒例の「新発田Komachi」(←あやめ色)
今年も4月発売号に掲載です!

月岡温泉の開湯100年記念企画や春のイベント(←あやめ色)など
新発田の最新情報が満載(←あやめ色)の内容になっています。
注目のお店もチェックを!


今回は
オ・ト・ナになったあなたに贈る新発田の楽しみ方w
をご紹介です。

かなりメジャースポットで
あえて行くと発見があって面白い、
という典型的な内容ですが。


ということで
この企画のおかげでまだ行ったことのなかった
名庭園清水園石泉荘を見学することができました。


こちら清水園(しみずえん)。






























上空から見ると
庭の真ん中にある池が文字の「」の形をしているそうです。
地上からの確認は難しい。。見てえ!








…いやあ、良い。良いですね。
何時間でも居れそうな
凛と澄んだ空気…。






新発田市街から歩いてすぐなのですが、
この別世界感はビックリです。
しかし
この魅力を何となくでも分かるようになるとは。。
いろーんな意味で心静かになりましたw



そしてこちらは石泉荘(せきせんそう)。














清水園と同じ庭園スポットですが、
滝があったりするなど、趣が違って面白いです。

川が流れている庭で、その名は新発田川
個人所有の庭に公の川が流れているのはとっても貴重な風景らしいです。
昔はここで船遊びをしていたそうな。








船着き場の名残。
ていうか「新発田川」があるなんて
知らなかった。。






ご存じの方にはおなじみのスポットで恐縮ですが、
結構良いでしょ?
新発田ってこんな風景がたくさんあって驚きました。

「わびさびとはなんぞや」的なことを考え始める大人(?)が喜ぶお出かけにピッタリです。



★個人的お気に入り風景★






清水園近くの黒塀の通り。
何かかっこいいっす!










心穏やかになれる新発田歩き、お薦めです。
「しばこま」片手にぜひ一度お試しください。


あと、
あやめまつり(←あやめ色)や
剣豪・堀部安兵衛のお祭りにもご注目をー!




0 件のコメント:

コメントを投稿