2014年4月10日木曜日

村上で体験するならコレ!

桜が咲き始めて、本格的に春が来たー!って感じですね。




今週末には、↑こんな感じの風景が各所で見られるのではないでしょうか!



桜もいいけど、チューリップもキレイですね~。


ちなみに、現在発売中のKomachiでもお花見スポットをたっぷりご紹介しておりますので

ぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
 


今回のおでかけ特集で、私は村上市に取材へ行ってきました。


笑顔がかわいい読者モデルさんと一緒に♪




↑オフショット


村上と言えば、

お茶まちあるき


というイメージですが、今回の旅では

漆塗り体験もさせていただいたんです。

村上木彫堆朱と言うそうです。

…恥ずかしながら初めて詳しくお話を伺いました。

城下町だったころから根付く、とても伝統ある技術とのこと。



堆朱の「堆」は、かさねるという意味があり、

村上木彫堆朱は木に彫りを施し、朱の漆を塗りかさねていくと いう漆器です。



体験で作った箸は、乾かす時間含めおよそ2日で完成しますが

本格的な木彫りの堆朱は

1年近くかかるものもあるんだとか!


彫りも塗りもすべて手作業で行うため、

塗る→乾かす→塗る→ 乾かす…

この気の遠くなる作業を繰り返し、繊細な漆器が出来上がるのですね。


職人さんってほんとうにスゴイ。


漆塗りの体験ができるのはURUSHI OHTAKIさんというお店兼アトリエなのですが

こちらの大滝さんがすごくお話上手で

解説も「へ~」「そうなんですか~」とつい聞き入ってしまいます。



村上まで足を伸ばしたら、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です!


また違った村上の魅力を感じていただけるはず^^



★今泉★

0 件のコメント:

コメントを投稿