2014年1月23日木曜日

We ♥ 麺

Komachi編集部のラーバカ、カトーです。

突然ですが、みなさん麺というと何を思い浮かべますか?


私は真っ先に浮かぶのは、ラーメンです。


「…いやいや、日本人ならそばでしょ!」
「ラーメンは『ラーメン』って感じ。麺ならパスタ」
「おうち麺といえば、うどんだよ!」

そんな方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、今回は
読者アンケートでも、麺への愛を聞いてみました。

1位はラーメン
2位はパスタ
3位そば 4位うどん

そばとうどんは僅差でした。


その中から、誌面で紹介しきれなかったラブ♥麺コメントをちょっと紹介します。


●「本当は温かいそばも食べたいんだけれど、
ざるそばを食べた後のそば湯も楽しみだから、
つい冬でも冷たいそばにしちゃう」

→すごい分かります! 今日は別のものを
・・・と意気込んでも結局一番好きなものを注文しちゃうんですよね。


「カレーうどんは汁が飛んで服が汚れると分かっていても
誘惑に負けて食べてしまう」

→むしろ気にしたらおいしさ半減です!汁はねは勲章(!?)


「ラーメンは、大盛を一気に食べる!
 話しかけられても無視 ラーメンは気合いだー!!」

→主婦の方ということに驚きましたが、きっと伸びる前に食べたいんですね。



今号の取材で感じたのは、お店の人も、お客さんも、
みんな「麺への愛がすごい」ということ。
そして、アンケートの熱烈コメントからも見て取れるように、
大人も子どもも、みんな「麺の話で盛り上がれる」
ということに気づきました。


小千谷のつけ麺・ラーメン店「麺やつるり」さんを取材させていただきましたが、
こちらのお店はラーメン好きの方が自然と集まって、ラーメンの会が行われるそうです。
ラーメンが好きでたまらない人たちなので、ご主人もその会で試作品を食べてもらったり、
麺談義に花を咲かせるのだそうですよ。



そこまでさせる麺ってスゴイ!



「『マカロン食べたことない』『バーニャカウダー食べたことない』
って人はまだいっぱいいると思うけれど、
『スパゲッティを食べたことない』なんて人はあまりいないよね」
とは、あるお店の方の台詞。…たしかにそうかも!!




身近で、おいしくて、お腹いっぱいになれる麺。
語れるのは、親しみ深い証拠ですね。



どうですか?
そんな話をしていると、「私だって!」という気分になってきませんか?(笑)



1月25日発売号はそんなみんな大好き麺メニューが満載の、「新潟ベスト麺」特集!
ラーメン、つけ麺、そば、うどん、煮込みうどん、パスタ、焼きそば、アジアの麺料理…etc.
今号では、食通45人の麺・愛とともに多彩に紹介しています。


麺の気分の時に必ず応えてくれる一冊ですよ!!!






→今月のKomachi
→立ち読みはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿