2014年1月22日水曜日

かしこいクルマ。


飽きずに延々とクルマの運転ができるサカニシです。


新潟市内は本格的な冬が来ていないような毎日ですが

寒いは寒いのでやっぱりが待ち遠しいですね。



暖かくなったら

ドライブ行きたてー! 行きたいわ!! 


そんなアナタには

Komachiの2月25日発売号の新車特集をご覧ください!

夢が広がりますよ!

とりあえず夢が!



で、その特集の取材で衝突回避支援システムを見学してきました。

CMなどでよく見る、衝突の危険を察知して自動でブレーキがかかるアレです。






試乗したのはスズキワゴンRちゃん。








の機能を初めて目の当たりにするので、なにげにウレシイ。






でもって
今回の標的(笑)。
テレビで見たことあるアレです。

これも初めて見たので
何かウレシイ。









作動する場合はいろいろと条件があるのでここでは割愛しますが












キキッと!!






これがまあ、きっちり止まってくれるんですよ、マジで!(当然)

しかも百発百中で!だから当然)
※この日の路面や気候条件の場合




ほかにも

ペダルの踏み間違いや、シフトレバーの入れ間違いで

壁などにぶつかりそうな時に止めてくれたり、

急ブレーキをかけた時に、後続車へハザードランプの点滅で注意をしてくれるなど

事故回避に役立つ機能がたくさんでした。



今のクルマって本当にスゴイんですね。

ボクもうっかり運転で迷惑をかけたことがあるので、

この機能さえあったら…と考える度に思います。



そしてどのメーカーも

入りやすいショールーム作りにもかなり力を入れてますので

遊びに行って試乗だけも本当にウェルカムなんです。

想像以上に賢いクルマがたくさんあるしキレイだし、楽しいですよ!

ぜひ誌面を参考にお出かけください!




今月のKomachi

立ち読み(PC、スマホ)



0 件のコメント:

コメントを投稿