2015年8月20日木曜日

ちょい見せ☆Komachiラーメン特集のあゆみ

どうも!!
ラーメン特集担当、編集部ラーバカ★盛です。



お待たせしました!!!!
最新号は年に一度の
ラーメン特集です!


もう、細かいことはあえて言いません。
今、評判のラーメンが満載です。
見て、食べて、感じてくださいっ!



ラーメン特集というと…
「またラーメン?」なんて声をたま~にお聞きします。(^^;
でも、Komachiは年に一度しかラーメン特集をやっていないんですよ。


それでもこんなご意見をいただくということは、
Komachi=ラーメンのイメージが
新潟のみなさまに浸透しているという
ことだな、と思っています。

「またラーメン?」
「でもラーメン!」

なんです。



そんなKomachi。今年で23歳になります。
創刊の1992年から、ラーメン特集を行ってきました。


大事なことなので、もう一度。
Komachiは23年間、新潟のラーメンを追い続けています。



ラーメン特集内で、
「Komachiから見る新潟ラーメン史」
というページを設けました。

その一部をダイジェストで、少しだけ紹介します。


●創刊年 1992年


この頃はまだ、タレント表紙じゃなかったんです。
新潟県民の読者モデルが表紙を飾っていました。
当時はまだ「ラーメン専門店」が少なかった時代。
ラーメンが人気の食堂を中心に掲載していました。





●2001年 



日本一の行列店店主といわれた故・佐野 実氏のロングインタビューを掲載。
グルメライター(当時)の渡辺樹庵氏、
ラーメン王の石神秀幸氏らが登場し、
識者の食べ歩き企画が恒例化。

この年、誌面につけ麺が初登場。





●2004年 




ラーメンブームで人気爆発中!
なんと2号(2カ月)連続のラーメン特集を行いました。
とんこつ×魚介だしのダブルスープが台頭。
つけ麺を提供する店も増加。




●2006年 

この頃から、新潟・全国のラーメンブームが落ち着いて、
特別なものから、身近なもの、一般的なものに
変わってきたように思います。


この年第1回新潟ラーメン博を開催。
新潟の有名店が激闘を繰り広げた。
「侍元」「いっとうや」「一本気」などの
行列店が注目の新店だった。



●2009年




この年から、Komachi恒例の「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」を開始しました。
第1回の30杯スタンプコンプリート達成者は190名でした。




●2012年 


Komachi20周年。
新潟の人気店にアニバーサリーコラボラーメンを
作ってもらいました。

この年、本誌スタンプラリーの達成者が
1000名越え! 約1200名が達成しました!


こぼれ話
ラーメンスタンプラリーの景品・チケット発送は
編集部が1つずつ手作業で行っています(汗)



●2014年 

「煮干し」「鶏だし」が大流行。今年もこの傾向は続いています。

昨年からKomachiラーメングランプリを開催。
今年は第2回大会を実施します!!


そして・・・

●2015年

「新潟ラーメン王国2015」





長岡市出身のタレント・モデル
久住小春さん





NGT48
西潟さん(右) 荻野さん(左)





ネギッコ
リーダーのNao☆さん






どんな内容なのかは、新潟の今のラーメンはどうなのか、
みなさんの目でもチェックしてみてくださいね!



































0 件のコメント:

コメントを投稿