2015年4月22日水曜日

思い出に「残す」GWを!

どうも~!

Komachi編集部いちのカメラ好き・盛です。



気がつけばもう4月末・・・!
もうゴールデンウィークは目前です!


今年のGWは、後半部分が5連休!ということで、
全国的に、遠出のおでかけ需要が高まっているという話をききました。


日経新聞さんでも、すでに5連休の高速渋滞予想なんて記事も出ていました。


そんな、GWの予定はお決まりでしょうか?


今年はどうしようかな~、
なんて思っている方におすすめしたいのが、「写真を撮る」ということ。
思い出に残るGWにしたいですが、しっかり写真にも「残す」ことを意識してみるのも
きっと楽しいですよ。




今回は、個人的おすすめの
「フォトジェニックなスポット」を紹介してみようと思います!


ダントツ一位は・・・
●胎内市チューリップフェスティバル





4/24~5/6の期間に、胎内市の「長池憩いの森公園」で開催される、
チューリップの祭典です。
一面に広がるチューリップの風景は圧巻!


★撮影アドバイス★
チューリップは人間に比べて背が低いので、
記念写真を撮ろうとすると実はバランスを取るのが難しいんですよね。

→しゃがんで撮影する
なるべくチューリップとの高低差をなくす

→ズラーっと広がるチューリップを背景にする
この規模のチューリップ園でないとできない撮り方です

→上から撮る
カメラを見上げるような形で撮るのもおすすめです。チューリップに囲まれているような写真になります。顔が大きく映ってしまいますが・・・(^^;




チューリップだけでなくて、菜の花畑もおすすめです。




菜の花迷路があるので、花畑の中に入って行けるのです。
GWごろは、写真よりももうちょっと菜の花の背が伸びているはず。
「花に埋もれている」ような写真が簡単に撮影できます。



お花のスポットはどこも写真映えしますよね。
ほかにもおすすめをたくさん紹介していますので、そちらをチェックしてくださいね~。


●加茂川鯉のぼり




5月10日(日)まで、500体の鯉のぼりが加茂川に泳いで(?)います。
鯉のぼりをあげる家庭が少なくなってきているという話も聞いたことがありますが、
この風景は一度見て欲しいところです。

近くの加茂山公園のリス園も人気ですよ。合わせて近場の加茂でのGWもおすすめ!









みなさんご存じのNHKさんですが、実はスタジオ見学ができたり、
昔のテレビ番組を視聴できたりと盛りだくさん。
キャスターやカメラマンが体験できますし、
かわいいキャラクターとの写真撮影など子どもが喜ぶこと間違いなしです。






思い出に「残す」GWも楽しいと思いますよ!

Komachi 4/25号 「GWレジャーガイド」もぜひ見てみてくださいね~♪








0 件のコメント:

コメントを投稿