2014年11月8日土曜日

温泉まんじゅう食べ比べ!

こんにちは!
寒くなってきてきたため、
毎朝ふとんから全然出られない
編集部おやなぎです><


 

そんな寒い日には温泉がぴったり!

個人的によく行くのは、地元が三条なので
「いい湯らてい」さん☆





 

八木ヶ鼻を見ながらぼ~っとお湯につかるのが
休日の楽しみの一つです♪



月岡温泉や岩室温泉など、
県内には温泉地はたくさんあります^^


そんな温泉地のお土産ド定番といえば、
そうです!温泉まんじゅうです☆



今回取材で月岡温泉街にある
おまんじゅう屋さん4店舗の温泉まんじゅうを食べ比べてきました!


まずは月岡温泉のおまんじゅう屋さんで1番の老舗
「月岡屋」さん!






最近人気という「やきいもまんじゅう」をいただきました。
サツマイモを合わせたあんが入っています。
口に入れた瞬間は焼き芋のような香ばしい香りがします^^。



続いて「まるまた」さん!






こちらは薄皮の中にあんこがぎっしり入っているのが特徴です。
季節限定の「いちごまん」をいただきましたが、甘さ控えめでおいしい!
とにかくいろんな種類があって、目移りしちゃいますよ!



次は「和光」さん!
定番の黒糖まんじゅうはもちろんですが、





 



こちらは「柚子まんじゅう」がオススメ( ´▽`)
柚子の香りがする皮は、ふわモチの食感です。



最後に「結城堂 本店」さん!




 
カリカリの皮が人気の「かりんとうまんじゅう」です。
食感と黒糖のまろやかな甘さがクセになります(*´艸`)




どのお店も全然特徴が違うので、
いろんな味や食感に出会えます♪

売店のおばちゃんたちとおしゃべりするのも最高に楽しい!



お土産にはもちろんですが、
食べ比べをしながら温泉街を巡ってみるのもおすすめですよ( ´▽`)☆




→→今月のKomachiはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿