2016年10月17日月曜日

岩室温泉「ゆもとや」の秋メニューがただ者じゃない!

こんにちは! 編集部小林です。
朝晩の冷え込みが次第に厳しくなり、すっかり秋を感じる季節になりました。
そしてわたしは季節の変わり目にやられ鼻風邪を引きました。

さて、先日、先輩の小柳さんと一緒に
岩室温泉「ゆもとや」さんに行ってお食事を堪能してきちゃいました!

ゆもとやと言えば、
ピンクのバスでおなじみのWILLER高速バスが
東京からゆもとや玄関口まで直通で来るようになりましたよね。

地元新潟だけではなく、全国から愛されるお宿になってきているようで…
地元民としてもうれしい限り!

仕事終わりに岩室まで車を走らせ…
















やってきましたゆもとや!

なんと今回わたしたち、ご厚意でちゃっかりと温泉もいただいちゃいました。

内風呂ももちろん最高に気持ちよかったのですが、
特に硫黄のにおいがする露天風呂がとーっっても気持ちよかったです。
締め切りでここ最近忙しかった小柳先輩の疲れもきっと取れたハズ。

温泉でさっぱりした後は、お待ちかねのおいしい夕飯。


ゆもとやダイニング「花なり亭」に案内していただきのれんをくぐると、
そこにはずらりと並んだおいしそうなお料理たち…
朝から何も食べていなかったわたしのお腹はもう限界寸前!


あまりの豪華さにアホみたいな顔で喜ぶわたし。


丁寧に盛りつけられたお造り(この日はハマチと甘エビとヒラメでした)は、
どれも身がぷりぷりで鮮度抜群、最高。


村上牛のステーキは、お塩とわさびとポン酢の3種類をお好みで付けて食べます。
肉のうま味がぎゅーっとつまった赤身と、控えめだけどジューシーな脂が絶妙!


焼きナスの茶碗蒸しは、
カニの身がたくさん入ったあんがたっぷりかけられており、
薄口で上品な味わい。
野菜の中でナスが一番好きなわたし。このとろとろのナスをずっと口に入れていたい。


天ぷらは佐渡産のアワビ! 
アワビの天ぷらは初めて食べたのですが、
歯ごたえがあってとってもおいしいのですね。

ほか、うま味が出汁にしみ出たノドグロの土瓶蒸しなど
どれもわたしにとって普段は食べられない贅沢料理ばかりで、
口に入れる度においしすぎてため息が漏れてしまいました。

半個室で周りを気にせずにゆっくりと過ごせ、
先輩との会話も弾む弾む…
このまま泊まってしまえたらどんなにいい一日になることか…!




この秋の味覚をふんだんに使った料理たちは、
11月の末頃まで味わうことができるそう。
ランチ営業も行っているようですので、
たまの休みに日帰り温泉と絶品ランチに魅了されてみては。

わたしはこのおいしい料理たちを思い出しながら
今週からまた頑張ります!


「ゆもとや」HPはこちら↓
http://www.yumotoya.co.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿