2013年7月17日水曜日

涼しい朝は魚釣り♪

こんばんは!

編集部みきちです。

今日は涼しい朝でしたね。

タオルケット1枚で眠ってしまい、肌寒かった。

よっぽど寒かったのか絵本の「スイミー」のような夢を見ました。




魚の群れと一緒に泳いでいるんですが、途中で置いて行かれて一生懸命泳いだら足をつって目が覚めました。


※写真はイメージです










と前置きが長くなりましたが、8月号で釣りの体験取材をしてきました。

今回ご協力いただいたのは五頭フィッシングパークさん。

ルアー専用の釣り堀です。

釣り堀といっても、五頭山の麓にあり自然を感じながら釣りができます。

サーモンやマスが放流されていて、大きいものだと70cmを越えるものも!

大物を夢見ていざ挑戦!






釣り竿やルアー、網など全て借りられて手ぶらでOK!



















スタッフさんが親切にポイントを教えてくれるので、
初心者でも楽しめます♪











ルアーを小魚のようにくねくねと泳がせて魚をだまし、食いつくのを待ちます。



早くリールを巻いてしまうと食いつきません。

焦らずのんびり魚との駆け引きを楽しむのがポイントです。




しばらく、投げて巻いてを繰り返していると、突然ぶるぶる!

これは!!!

ぶるぶる!ぶるぶる!

かかった~!!!

と思って巻いているとふっと軽くなり…

逃げられた~。


と3回くらい逃げられた後、なんとかゲットしました。

かわいい♡かわいすぎてかわいそう。

ということで、釣った魚は10匹まで持って帰れますが、お池に返してあげることに。

逃がす魚は絶対に素手で触ってはいけません。

人間のにおいがつくと仲間はずれにされちゃうらしいので。

そっと水に入れるとしばらくぷかぷかしていましたが、池の中に帰って行きました。

釣れたのは結局その1匹だけでしたが、楽しい夏の思い出になりました。

その他にも8月号は夏にお役立ち情報が満載!!

夏の予定をたてる前にゲットして下さいね~★

0 件のコメント:

コメントを投稿