2013年10月28日月曜日

編集・荒木 ラーバカへの道-31 〈いさみや食堂〉

● 28軒目 ●

一昨日から少し風邪を引いています。

薄着で寝てしまったからでしょうか。。。。


元気だけが取り柄なのに、少し具合が悪いだけで急に弱ります。

しっかりしないと!


そんなわけで、少し弱っていたので、
こんな時は辛いものを!と日曜日の昨日は


栃尾の「いさみや食堂」さんへ車を走らせました。


お目当ては「マーボーラーメン」。

お豆腐は絹ごしでした。

木綿よりも口に含んだとき

はかなくて優しくて、癒やされます。


サラサラとしたスープとドロドロのあん

食感のコントラストがハッキリしていて
食べ飽きない一杯でした。

刻みネギもいいアクセントです。


※麺は少なめです。



ごちそうさまでした!



★☆★ 昨日知ったこと



「もらいあくび」って、共感のサインなんですって。

人のあくびは、心と心の距離が近い人ほどもらいやすいっていうことが

学会で発表されたとのこと。

そういえば、交差点を歩いていてすれ違う人がしたあくびを、もらったことはないなー。


昨日お母さんのあくびをもらいました。


今度人に試してみよーっと♪



●31杯目の一句


10月も そろそろ終わる ノーベンバー


年末に向かって加速度が増します。

編集・荒木 ラーバカへの道-30 〈碧空麺舗〉

● ノーカウント ●

先週は取材前に、「碧空麺舗」さんへ行きました。


食べたのは大好きな「らーめん」。


こってりと

こってりと

こってりとしたスープです。

3分立てくらいのホイップクリームのような食感。

舌の上で少しふわっと広がるような感覚です。


大きな寸胴に小さく火をいれて15分置きに
大きなヘラでかき混ぜていると聞きました。





すごく手間暇掛かる調理過程を経て、このスープの食感と深い味わいを作るんだなーと

思うとさらにおいしい。ヤミツキになりそうです。


ちなみに、麺も自家製です。

最近、製麺場を新しくしていました。




こちらにあったマンガ本、『ホムンクルス』がめちゃめちゃ面白かった。

続きが読みたい。


作者の山本英夫は、「殺し屋1」を書いた方。グロい系です。



★☆★ この日気付いたこと



大変恐縮ですが、取材に行った先のオーナーのおばさまが、

20年後の理想の自分像にぴったりでした。

行ってみてください、カフェアンサンブル。



ああいう年の取り方、したいなー。




●30杯目の一句

 クセになる カロリー高めの こってり感


マンガ本、どこまで読んだか忘れるから、フセンを引きたい。



編集・荒木 ラーバカへの道-29 〈勝龍〉

● 27軒目 ●

先週も小千谷にトリップ。


向かったのは「勝龍」さん。

スタッフの方達がみんな元気が良く

ここに来ると気持ちが元気になります。


そういう方、多いんじゃないでしょうか。


この日は雨でしたが、お昼が過ぎた15時も、
お客さんがどんどん入ってきて活気がありました。








この日は寒い日だったので頂いたのは、
 「みそラーメン」。


アツアツでこくのある味噌スープと
ゴロゴロと入ったそぼろが

冷えた私の体をぐっと温めてくれます。

「あー、幸せ。

今日はこういうのが食べたかったの」

一人でつぶやいちゃいました。


※麺は少なめです。




帰りがけに一緒に記念撮影してくださいました。

いつもありがとうございます。


※写真はブログから取らせていただきました。
許してください。


心身共に元気を頂きました!

ごちそうさまでした^^







★☆★ この日気付いたこと


寒くなってくると、塩よりも味噌が恋しくなりますね。



●29杯目の一句

木枯らしが 吹く頃食べる みそが好き


普通ですみません!




編集・荒木 ラーバカへの道-28 〈ヒグマ〉

● 26軒目 ●



連休の最終日、向かったのは小千谷の「ヒグマ」さん。

今年は、ラーメン200円引きのクーポンを付けてくださり
しかも、スタンプラリー初参戦!


ありがたや~。





「ヒグマの塩がうまい」と今まで

いろいろな方たちから言われてきたので

この日は 「塩らーめん」にしました。

透き通ったスープで優しい塩は雑味がなく

少し疲れていた私の体にすっと染みてきます。


麺はもちもち、むぎゅむぎゅっとしたチャーシューも好きです。

みんながオススメするのも納得。

万人受けする、間違いのない味でした。



※麺は少なめです。



★☆★ この日気付いたこと


宣伝で恐縮ですが、

私は、「長岡農×食プロデュース 思いのほか」という
長岡の農業と食のつながりを作り発信する団体に所属しています。

当日はその人気企画「畑ごはん塾」。

子どもも大人も総勢50人くらいで
岩野の畑でさつまいもパーリー!!


越路の丸山さんのさつまいも畑でどろんこになりながらみんなでさつまいも堀りをして、

「すずきち」の鈴木さんと「VIGO」の河上さんが作った
さつまいもメニューで腹ごしらえをするという内容。

参加者のみなさんに楽しんでいただけて本当によかった。








※私はカメラマンでした。

そして記念撮影の露出設定を誤ったのも私です。もう取り戻せない過去(T_T)






●28杯目の一句

イベント後 すする一杯 身に染みる


タイムスリップして、あのときの自分に「F値の設定に注意しろ」と助言したい。


みなさん、本当にすみませんでした!


編集・荒木 ラーバカへの道-27 〈天山〉

● 25軒目 ●


少し前の話になりますが、先々週は「青空キャンプ」という野外イベントに行きたくて、
見附に遊びに行ってきました。

毎年楽しみにしているイベント。



イベント前の腹ごしらえに向かったのは

天山」さんです。


もう13時半なのに、めっちゃ混んでいます。

座敷もテーブルもファミリーやデート、友だちと
一緒に来たお客さんでいっぱい。

人気のお店ですね。

そんな時、少し後ろめたい気分になるのは
私だけでしょうか。

カウンターの一番隅にそっと座りました。


お願いしたのは、

こってり背脂塩」……でしたでしょうか。


すみません、メニューの正式名称を忘れました。

パンチがある塩味ですが、背脂のこってり感が
スープにまろみを与えます。


あー、おなか一杯、おいしかった。








★☆★ この日気付いたこと


同じくらいのタイミングでラーメン屋さんの駐車場に入った車を見ると、

「この方たちよりも早く店に入りたい」とつい足早になります。


また


ファミリーがたくさんいて、肩身が狭いなと思っていたのもつかの間


店内においてあった週刊漫画ゴラクで連載中の

「江戸前の旬」がおもしろくて食べ終わってからも、ついつい長居してしまいました。






私ってずうずうしい女だなーと改めて思いました。




●27杯目の一句

独り身の 寂しさ埋める 麺と本






青空キャンプ、今年も最高に気持ちよかった!

来年は、キャンプインしたいなー。

主催者、協賛者のみなさん BIGUP





2013年10月22日火曜日

自分へのごほうび、していますか?


どうも。編集部加藤です。



11月25日発売号の特集は
「ごほうびごはん」


がんばっている大人女子のみなさんに、
たまにはちょっとだけぜいたくをして、
心にも栄養をあげて元気になってほしいという思いで、
非日常感を楽しめる等身大価格のお店を多数掲載しています。


新潟の大人女子はのごほうび事情は・・・?

「自分へのごほうび、していますか??」
20代~40代の女性にアンケートをとってみると・・・
自分へ何かしらのごほうびを与えている、という人は87%!
みんな積極的にごほうびを楽しんでいるようですね!
(トクだねメールアンケート、110名の女性が回答)




では、「自分へのごほうび」はどんな効果があるのでしょうか。

新潟青陵大学大学院の教授、心理学博士の碓井先生に
自分へのごほうびのメリットについて、お話を伺いました。



ごほうびの種類もいろいろありますので、
代表的な3つのごほうびの効果をご紹介♪




ショッピング
難易度:★
ごほうび度:★

欲しいモノを買うことで心が満たされますが、
ごほうびの効果は「買ったモノ」をいかに活用するかで決まるそうです。
時計など一生使うモノとなるとそのぶん、値段もお高くなりがちでハードルもグンと上がる。
服も限られた時期しか活用できず、さらにショッピング自体の幸せは短い期間で消えてしまうので、ごほうび度としては効果がイマイチなのだとか。


なるほど。たしかにそうかもしれません。




旅行
難易度:★★★
ごほうび度:★★★

旅行で得られる幸福感は大きく、思い出にも残りやすい。しかし…。旅行日やメンバーのスケジュールの調整が大変で、費用もかかる。行きたいけれど・・・毎月というわけにはなかなかいきま

せん。遠出の旅行となれば、「数年に一度」レベルでしか実行できないということで、日常に旅行のごほうびを取り入れるのは難しいですね。




外食
難易度:★
ごほうび度:★★★



ショッピングや旅行に比べて、リーズナブルで実践できる難易度の低さが魅力です。さらに、外食は誰かと一緒に楽しむことが多く、
思い出として心に深く残りやすい。ショッピングのように、「買って終わり」ではなく、ごほうびの場を思い出にするという「活用すること」もセットになっているのが良いのだそうです。
たしかに、誕生日や記念日に外食したことは思い出に強く残りますよね!



総合的に比較すると、難易度的にも、効果としても
「おいしいものを食べる」ことがごほうびには最適!
ということです。





ちなみに、アンケートによると、
1回の自分へのごほうびにかける金額の平均は・・・約5000円
1回のランチに使う金額の平均は・・・1170円


おいしいものを食べることは、
気軽に実践できてハッピーになれる方法の一つ。
まずは、月に1回、自分へのごほうびをしてみませんか。




ごちそうさん

こんばんは

編集部みきちです

新米がおいしい季節ですね♪
お米がおいしくて、最近は毎日おにぎりを持参してきています。


おにぎりといえば、最近NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で主人公のメイコちゃんが
意中の相手に喜んでもらいたいと、おいしいおにぎりを作るために頑張っています。
おにぎりはアツアツのご飯で炊いた方がおいしいんだとか。
手にやけどをしながら作る一所懸命な姿がカワイイ! 


毎朝頑張るメイコに比べ、ずぼらな私は母に作ってもらっています。
土鍋で炊いたごはんは格別♡


味もそうですが、手間がかかっている
炊飯器ではなく、なんとなく母が炊いたという感じがするというか…
そんな作り手の思いを感じるとさらにおいしく感じますよね。


今回の特集「ごほうびごはん」の取材では
そんな作り手の気持ちを感じるお話をたくさん伺いました。






「地元食材のおいしさを伝えたい」


と自家栽培をはじめたり、















季節を目でも感じてもらいたいと、器や盛りつけ以外にも

店内を飾る花や絵画を季節によって変えたり


素材や値段だけではなくて

食べる人のことを思って作る

その思いを感じることができる

そんなごはんは本当にごちそうだなぁと感じました。





今回の1月号の特集ではそんなごちそうをたくさん紹介しています。
ハレの日も日常的にも使ってくださいね♪

そして、こんな時間に「今夜の夕飯はカレーだよ!」と送ってくれる母。
食べる前から母の優しさを感じ

その気持ちにごちそうさんでした!



食欲の秋のジャスミン

今日も明日も明後日も、


エンジン全開ガールのジャスミンですッ!!!!


最近のジャスミンはというと、食欲の秋まっしぐら!!



デスクの引き出しから
非常食という名のお菓子があふれ出しそうよ!


(また仕事に関係ないものばっかり詰め込んで!by先輩)




てへ★



そんなちょっぴり食欲旺盛な女子にはたまらない特集が発売されたの!


その名も


「ごほうびごはん」



ジャスミンみたいに恋も仕事もフルパワーで頑張る女子のために、


たまには自分へのご褒美を!


ってことで、いろんなお店を紹介しているわ。




見て!

このおいしそ~なお寿司!



1日4組限定のレストラン…!

5000円台のコースだと、デザートは食べ放題なんですって。

う、うらやまC!





ぜいたくの極み!ウニ丼!

このウニをお布団にして、白米のベッドで眠りたいわ~



……ハッ

妄想が過ぎたかしら…。



ごほうびごはん特集は、10/25号発売よ♪


かわいらしさでは私といい勝負の長澤まさみちゃんが表紙だからお見逃しなく~



ちなみに、こまち×くれよんバスツアーも好評受け付け中♪


京都・奈良ツアーには空席アリよ!



★ジャスミン★

編集・荒木 ラーバカへの道-26 〈青桐〉

● ノーカウント ●


数年前から、さだまさしが大好きです。

聞くほどに味わい深くなる、歌詞とかメロディーが染みます。

ヒップホップやダンスホールばかり聞いていた20代は
仕事もプライベートも米音楽にどっぷりつかっていたのに、

何周も回って、昭和歌謡最高!という気分になってきました。

年でしょうか……



さて、そんな私は先日もラーメンを食べました。

青桐」さんです。


お店にはいると、ご主人の大越さんが
笑顔で迎えてくれます。

それにつられて、食券機を通り過ぎて

→カウンターに向かう

→「食券機で食券を……」と申し訳なさそうに言われる

→えへへ

以前伺ったときも同じ事をしました。

年でしょうか……。



頂いたのは「にごり塩ラーメン小盛」。

小盛がメニューにあるのって、うれしいです。



こちらの麺、とってもおいしいんです。

加水率が低めでパツンと歯切れのいい感じ。

小麦粉のいい風味がします。

丸い味わいの塩スープは舌の上で
ふわっと華やぎます。

あー、おいしぃ。

お肉も香ばしくて柔らかくて

もっと食べたいと毎回思います。

あ、

100円でチャーシュー増しにしています。



今、思い出しました。

年でしょうか…… (うざい?)


とにかく、一杯一杯を丁寧に作っているなー、と、いつも思わせてくれるお店です。




★☆★ この日気付いたこと



食後はセルフサービスで黒烏龍茶が飲めます。



ラーメンを摂取して、私の血肉となるばかりの
炭水化物とタンパク質と脂質を

黒烏龍茶が「なかったこと」にしてくれるような

気がしてとても、うれしくなります。



また、黒烏龍茶を飲むと

7年前に勤めていた編集プロダクションの

社長(結構大きめ)が

発売したばかりの黒烏龍茶を
箱買いしていたことを思い出します。


痩せたい痩せたいと呪文のようにつぶやいていたあの頃、

社長のデスクの後ろに何箱も積まれている黒烏龍茶に憧れて、


黒烏龍茶を箱買いする!!


と、お金持ちになったらやりたいことリストに書き込んだ覚えがあります。



体重はその頃から変わらず……、貯金もうなぎ登りとはいきません。

チャーシューをトッピングしている場合じゃないですよね ^^;



ラーメンも黒烏龍茶もごちそうさまでした!



●26杯目の一句


肉増しは 黒烏龍茶で 帳消しに 



7年前のお金持ちになったらやりたいリストの中に、

「ニューヨークに年4回は行きたい」

と書いたのですが、

最近は、ただただ温泉に行きたいと思っています。


年でしょうか……


とにかく、温まりたい。

2013年10月21日月曜日

編集・荒木 ラーバカへの道-25 〈一龍〉

● 24軒目 ●


今朝、会社の朝礼で

同い年のモテないキャラ“F”から「入籍しました」と報告がありました。

絶対、Fよりは先に結婚するだろうと、勝手に高をくくっていたので

ハッキリ言って、なんか ショックです! 


なんか先を越された感満点! もーーーーーー(>_<)!!!!!!!




さて、そんな私は先週も一人でラーメンを食べました。

一龍」さんです。


お昼を過ぎた14時くらいに行ったのですが
ファミリーやお一人さまで超!混んでいました。


ラーメンの種類も豊富で定食系も充実しているし
入りやすいのがウケているようです。











頂いたのは「とんこつラーメン」。

とんこつの味が(当たり前ですが)動物っぽくて、

レンゲを持ち上げる手が止まりません。

豚骨スープに浮かべた刻みネギって、
香りが豚骨にマッチして、すごいおいしいですよね。

麺もお肉も好きなタイプ。

ぺろりといっちゃいました。



ごちそうさまでした^^

※麺は半麺です。



★☆★ 今日気付いたこと


今朝の件がショックすぎて、気付いたことはありません。



●25杯目の一句


お母さん お見合い話 持ってきて。



今夜は一人鍋だ!!!!


2013年10月19日土曜日

ランチパーティーに参加してきました!

こんにちは!
今日はとってもいい天気♪
暑くも寒くもない気温で、本当に最高!
珍しく朝から機嫌の良い、編集部おやなぎです!




 
そんな今日は、古町のネルソンの庭さんで行われた
ランチパーティーに参加してきました!
(ますますテンションアップ!!!!!)

 

 
かわいくてキレイな方がたくさんいました^^





店内には来月の11月2日にオープンするラブラ2の4Fにできる
スマートフォンアクセサリー専門店
「Smart Labo(スマートラボ)さんの
かわいいアイテムがたくさんありました☆




























テーブルの上にも♪











プロの方の説明を聞きながら、
いろいろ試してみました(*⌒∇⌒*)
























  
 








これはスマホとつないで通話ができる受話器。
話しながらスマホで調べ物ができて
便利なんですよ~~♪
はっきり聞こえるし、カラーもかわいいんです♡




















写真はよく見えませんが、
耳当てデザインのヘッドフォン。
ふわふわでキュートなのです♪
これからの寒い時期によさそう!



















 








個人的に1番いいと思ったのがコレ!
スマホシュシュ!
見た目もかわいいし、
電話するときは手に掛けられて持ちやすい☆















そして、バーニャカウダーやチーズソースのニョッキ、ドルチェなど、
おいしいお料理もたくさんいただきましたよ(*´艸`)





























 
 


最後の方にはクオカードやスマホアイテムが当たるじゃんけん大会もありまして、、















 
一緒に参加した苑子さんはちゃっかり勝って、
スマホスピーカーをもらっていました( *´Д`)









いいなあ!いいなあ!いいなあ!!
私はボロ負けでした。。ううっ(´;ω;`)














でもお土産に全員スマホ充電器をもらいました(〃^∇^)o彡☆
わーいわーい\( ´▽`)/


 






淡いパープルでかわいい♪










お店にはほかにもかわいいアイテムがたくさんあるそうですよ^^



気になる方はたくさんいると思いますが、
Smart Laboさんは11月2日オープンです!



オープンセールもあるとか!!わお!!!


楽しみですね~~☆★

2013年10月15日火曜日

新潟シティマラソン2013!

こんばんは、編集部の佐藤香菜です。

今回の三連休は各地でイベントが盛りだくさんな週末でしたね!
皆さまは何をして過ごされましたでしょうか?


私は、先日のブログでも話題にいたしました
新潟シティマラソン2013
に初めて参加してきました!




会社にファンランサークルというランニングサークルがあり、
みんなで「Komachi×WEEK!」Tシャツを着て走ってきました!
※胸に「Komachi」、背中に「WEEK!」と書いてあるオリジナルTシャツです☆

さらさらロングヘアにベール、
ウエディングドレス姿がひときわ目立つのは
IT事業部の部長。

美しい花嫁さんに扮(ふん)して20キロもの距離を走り、
Komachiの姉妹誌「こまちウェディング」をバッチリPR!


全員無事に完走することができました◎


古町や万代の街中の車道を堂々と走れることが新鮮で、
秋晴れの朝の爽やかな空気の中を走るのは最高に気持ちがよかったです! 
 
さらに、自己記録を5分更新し、ゲストランナーの高橋尚子さんと
2回もハイタッチできたことが個人的にすごくうれしかったです!




秋晴れが気持ちいい休日は外に出なきゃ損!

休日のおでかけ計画にはぜひKomachi11月号を参考にしてみてください☆

2013年10月12日土曜日

おそとごはんで幸せな週末♡

こんばんは

編集部みきちです。

私事で恐縮ですが…

最近アウトドアにはまっています♪



そんな私が行きたい場所…

軽井沢のルオムの森

浅間山麓にある、森林型リゾートです。

アスレチック体験ができたり、

木々の中でハンモックにゆられたり…






う~ん!

気持ちがよさそう!








今月号のKomachi
軽井沢や安曇野などの県外の情報はもちろん、
村上や柏崎など県内のおでかけスポットなど、秋のおでかけにピッタリの情報が満載!








今、話題の富士に行って、名物のほうとうや紅葉を楽しめたり…

富士山の青と紅葉の赤がステキ♡













秋の京都で大人の遠足を満喫できる
オトクなツアーも用意しています









まだ、若干空きがございますので、気になる方はくれよん様まで、お問い合わせ下さい♡

025-241-1116

話は戻りますが、アウトドアでの楽しみはなんといってもそとごはん♪

お外でみんなでワイワイ食べるごはんは一層おいしく感じます。

そんな

おそとごはんにピッタリなお店がBP昨日オープン!








ビームスの新しいラインビームスビーミングストアです。

ビーミングライフストアでは、

アウトドアの本格的なギアよりも、
気軽にちょっとお外でピクニックくらいのゆるい気持ちで、
日常的に使えるできるアイテムが豊富♪



























プラスチックのかわいいお皿や、デザイン性の高い折りたたみチェアなどの雑貨はもちろん、
ファッションも充実しています。


皆さんもおそとごはんでハッピーな週末を過ごしてみてはいかがでしょう♪







編集・荒木 ラーバカへの道-24 〈勝〉


● 23軒目 ●



今日の新潟日報、吉田類さんのコラムに名言が載っていました。


しがらみグッバイ


今、グッバイしたいしがらみはないですが

できるだけシンプルに生きたいものです。


ヘミングウェイの「老人と海」でも読んでみようかな。





さて、食べ貯めたラーメン紹介を。


先週、見附に取材があったので帰りに

らーめん」さんに寄らせていただきました。





看板は店名よりも「八幡平ポーク」という言葉が

たっているので、見逃し・通り過ぎ注意です。







頂いたの「黄金スープラーメン塩」。

稲刈り前の頭を垂れた稲穂の海のような

黄金色のスープです。


味はシンプルなんだけどしっかりした印象。

塩って、青菜の味がぐっと引き立ちますよね。

相性グッドでした。


麺は午後からの活力!



ごちそうさまでした^^

※麺は半麺です。



★☆★ 最近気が重いこと


この冬、雪と道路工事の関係で実家が今よりさらに住みづらくなるので

他界した祖父祖母が住んでいた家に引っ越そうと決意しました。



だれも住まなくなって、3年も放置した家。


遺品整理を全くしなかったので、祖父祖母の荷物が

「カモン! いつでも生き返って!」と言わんばかりにそのまま置いてあります。


一人っ子の母曰く、「悲しくて整理出来なかった」とか。


悲しみというオブラートに、「めんどくささ」をくるむ母。



遺品整理いつするの!

今でしょ!


とちょっと古めのギャグをかましつつ、母を同行し、

先日、祖父祖母宅の現状把握に行ってきました。


生活用品や肌着などのほか、洋服(着物)とバッグの山!



3周くらいトレンドが回って、なんだかレトロでかわいいものも多かった。

おばあちゃん、ナイスセンスです♪



ただ、もったいない病が発症する前に、「断捨離」の考え方をもう一度復習したいと思います。


・迷ったらゴミ&使わなきゃゴミ

・「いつか使う」は絶対無い

・使えるか、ではなく「使っているか」

・古い化粧品は女を古くする ←ひぃぃぃ~(>_<)

・荷物は心の荷物

・服があるから福が来ない  紙があるから神が来ない。

・言い訳するより振り分けろ



……心が痛いです。


しがらみではないですが、遺品とはグッバイしたい荒木家でした。




プリントアウトして、引っ越しまで家に張っておこう!




●24杯目の一句


断つ捨てる 離れて気付く 大切さ





自然に出てくるこの一句、、、、 

やっぱり断捨離ムリかも (>_<)!!!