2013年7月30日火曜日

美しすぎる二人

こんばんは、古川です!

ご報告が遅れましたが、先日、
「ユナイテッド航空様×Komachi
スペシャルグアムツアー」に
行ってきました!!

大好きなグアムに
お仕事で行けるなんて
しあわせすぎました…!!!

ツアーは、
参加者の皆様はじめ、
日本でも現地でも、
かかわってくださった方が本当に素敵な方ばかりで、
大成功のうちに終了(わたしの下手なご挨拶以外は…)

感謝しかありません。

その模様は8月25日号でご紹介しますので、
お楽しみに♡

ところで、
昨日はそんなグアム好きの私が
とってもお会いしたかった方々がご来社。

それは…



















ミスグアムのお二人\(^o^)/

かわいいー♡♡♡

顔がこぶし大ー!

グアムのPRに来てくれましたよ^ ^
























こちらは、シャーリーンさん。

美しいでしょう~?♡

グアムのお気に入りスポットは、
「チャモロビレッジ」だそうです。

わたしはまだ訪れたことがないのですが、
グアムの先住民=チャモロ民族の、
さまざまな文化に触れることができる場所。

彼女のイチオシは
毎週水曜日の夜に行われている
ナイトマーケット。

チャモロ料理やチャモロダンスを楽しめ、
メードイングアムのお土産も
(マンゴーの漬け物とか)
たくさん売っていて、
ローカル(地元っ子)も大勢いて、
すごく賑わうんですって。

入場無料だし、行ってみたい!!

シャーリーンさんは、お休みの日はカードを手作りしたり、
ビーチで過ごしたり、映画館に行ったりするそうです^ ^

ちなみにグアムは映画が7.5ドルとリーズナブルな上、
全米一斉公開の作品は、
アメリカで一番最初に公開になるんです
(グアムは最も早く日が昇るアメリカです)!

スターウォーズの熱狂的なファンなんか、
新作の初公開に立ち会うためだけに
アメリカ本土から渡ってくるんだそう。

面白いなあ!


























こちらはカマリンちゃん。

なんと17歳にして、
ミスユニバースのグアム代表です。


彼女のいちおしは、ショッピング。
グアムは島全体が免税なので、
ショッピングがリーズナブルなんです。

「ブランド品もいいけど、
アメリカ雑貨もかわいくてオススメ」
とのこと!

もう一つは、恋人岬。
「タモン湾を一望する絶景スポットで、
とってもロマンチックなので、
若い女性に来てほしいです」とのこと。

ところで、グアムの恋人岬と
柏崎の恋人岬が姉妹提携をしているってご存じですか?
それも、今年で10周年!

二人はその件で数日前に柏崎を表敬訪問し、
柏崎の花火を見てきたんですって。
あまりのスケールに、「鳥肌が立った!」と大感激していました。

表敬訪問の模様はこちら


カマリンちゃんの趣味は、「KARAOKEです」って。
なんだかうれしいー♡

何を歌うのか聞くと、
「とてもとても頑張って歌うんだけど、
ホイットニー・ヒューストンの
I Will Always Love Youとか…(照)」
って謙遜していてかわいすぎました!





今年はグアム-新潟の直行便就航15周年。

これを記念して、グアム政府観光局では
さまざまな楽しい企画を展開しています。

9月1日までは、
「ハファデイサマー」キャンペーンを実施中。

チャモロの文化をぐるっと体験できる

グアムの思い出写真か、
グアムで作りたいこれからの思い出(140文字)の
いずれかで応募すると、
グアム旅行はじめ素敵な賞品がもらえるかも!な、

を実施中です。

はっΣ (´Д`
コンテストは明日締め切りです!!
(て、私は応募済みです)

とにかく、
グアムに行きたい病発症なう!

新潟から3時間半で行けちゃうグアム。
行くたびにいろんな魅力に出会えます。

二人に、おすすめのお店なんかもいっぱい聞いたので、
年明けあたりまた行きたいです\(^o^)/


さ、そんな楽しみもできたし、
一生懸命働きますか…

2013年7月22日月曜日

人気の飲み屋さんの共通点!?


飲み会ではもっぱら送迎係。
お酒は弱めの編集部加藤です。


9月号(7月25日発売)は、はやりの飲み会に潜入!
街のみなさんがどんな風に飲み会を楽しんでいるのか、
突撃取材を敢行しました!



連日、お店のピークタイムをハシゴして
客席の様子や、実際に飲んでいる人を観察すると・・・。
評判のお店に共通する、あることに気付きました。




どの店も女性客でいっぱい!



女性向けのコースがあるお店はもちろん





おじさまが集いそうなしょっぺ店まで









そして、
新潟の女性はよく飲む!


東京で流行っているお店が新潟に進出することもちらほら。
そんな、新潟初出店のお店の店長さんいわく、
「新潟の女性がこんなに飲むとは思わなかった」とのこと。



女性が保守的というのは、昔の話?
「新しいお店」「コスパがイイ!」「くつろげる」
そんなところをシビアにチェックしつつ、
楽しい飲み会の実現に、今どきの女性たちは積極的でした。



飲み会のお店を選ぶ時は、
女性陣の反応を見て決めるのもいいかもしれませんね!




暑くても、熱い鍋のススメ


こんにちは。編集部サカニシです。

夏だってーのに、鍋の話しを少々。

先日取材に行きまして出会ったのが

この「タッカンマリ」。
















ご覧の通り、鶏をドカッと丸ごと一羽使った韓国の豪快鍋料理です。

韓国語で「タッ」は鶏、「ハンマリ」=一羽、という意味なのですが、
見た目のまんまやん!


写真はないのですが
ハサミなどで鶏肉を切って食べ、残ったスープに麺などを入れてシメを楽しみます。



現地では最小限の味付けに、ネギやジャガイモなどの野菜と一緒に煮込んで食べるもので
文字通り鶏のエキスが出まくった、とってもおいしくてヘルシーな一品です。



辛いものが多いイメージの韓国料理ですが、
こちらは辛くないので、辛さが苦手な人にも
オススメ。


そして、新潟ではなかなかお目にかかれないこの料理、新潟市の「ソウル18号」さんで味わえます。





詳細は今月25日発売のKomachi最新号巻頭特集で!

夏鍋、結構オツですヨ。









ボロシリケイト!ボロシリケイト!!ボロシリケイト!!!

こんにちは!
編集部みきちです。


突然ですが、

ボロシリケイトってご存じですか?


ボロシリケイト運動、ボロシリケイト革命、ボロシリケイト一揆、ボロシリケイト募金

とか考えてしまいそうですが違います。





ボロシリケイトはガラスです。

よく、理科の実験で使われているビーカーの材料なんです。








ボロシリケイトのいいところは一般のガラスに比べて熱衝撃に強いところ。
そして、軽いんです。

だから実験に使われているんですね~!

そんなボロシリケイトガラスが職人技でこんなアクセサリーに







涼やかで夏らしいですね~。

これを作っているのは柏崎の職人さんです。















実は今新しいことの挑戦してるとか。

複雑に色をつけて加工したものをさらにカットしたアクセサリー。


まだ試作品とのことですが、普通の8倍手間がかかるそう。

どんな感じになるのか楽しみですね。


9月号のニュースフラッシュでは、この夏使えそうなファッションアイテムがたくさん。
少し秋物もラインアップしています。


もちろんボロシリケイトガラスアクセサリーも紹介していますよ♪

チェックしてみてくださいね!






2013年7月19日金曜日

ひと足先に、流しちゃいました!



6月某日。






梅雨前の蒸し暑い時期
編集部、今泉たっての願いで、
流しそうめんをしました。



今泉(後輩):「竹買ってきてください♡」

加藤(先輩):「はい!」


ふたつ返事でホームセンターへ。
女性メーンのKomachiチームでは、
おもしろネタ・工作ネタは男のお仕事です。



でも・・・流しそうめん用の竹なんて売っているのか・・・?
ホームセンターでスタッフさんに質問。
「あの~、半割の竹ってありますか??」
「あぁ、流しそうめんですか?」

流しそうめん用に竹を求める人は、意外にも多いのだそうです(ビックリ!)


「流しそうめんなら、雨どいがおすすめですよ!」
かくして、こんな竹




&雨どいをゲット。





残念ながら、流しそうめん専用の竹はないので、
編集部で加工することに・・・。
竹の「節」をハンマーで叩いて落として、ヤスリで削る編集部の坂西兄やん。
ささくれが刺さりまくり。イテテ。










なにもかも初めてだけれど、とりあえずやってみよう!




この日は絶好の流しそうめん日和です。
末っ子小柳も、首タオルのオッサンスタイルではりきってます。





私は、食材資材調達&調理係。
12人前のそうめんを寸胴でゆで上げました。














組み立てに悩む坂西兄やん。
「カーブきつすぎない?」




「脚立で角度を調整しましょうか?」






試しに水を流してみます。
おおぉ、良い感じ?




そうこうしているうちに、編集部のみんなが集まってきました。




そうめん流しまーす!






なんてことない普通のそうめんですが、
みんなでワイワイ、
外で食べるのはやっぱりおいしい。



こんなよくばりさんも。










いつの間にか、スゴイ人!




「私も流したい!」






どうなることかと思ったけれど、大成功!
BBQやキャンプもいいですけれど、
「流しそうめん」も盛り上がること間違いなしですよ。




そんなネタも含めて、
夏を楽しむためのネタがぎっしり詰まった9月号が発売中です。
今週末にぜひチェックしてくださいね~~~!!!



































2013年7月18日木曜日

味の素さんの新作発表会へ♪

こんばんは!

編集部みきちです。


今日は味の素さんの新作発表会に行ってきました!


実は毎シーズン楽しみにしています♡笑

試食がたくさんあっておいしくて楽しいんです!


ではでは

注目の新製品をいち早くチェックしていきましょ~。


まずは



クノールカップスープ!

今年で40周年





いつも変わらぬおいしさですが、実は年々進化を遂げていているんです。









食べる具だくさんスープなどゴロゴロと具材を感じられるスープが人気とか。

パンをひたひたすれば1杯で満腹になります。

これがすっごく濃厚でおいしかった~♡

















次は









鍋キューブの白湯味

濃厚ですごくおいしい!

まろやかでこれまたうまい!

炊飯器に入れれば炊き込みご飯に大変身!









それそれ~

パルスイートで作ったトマトジャム!

このパルスイート、普通の1/3の量で十分なんです。

カロリーが90%で体形が気になる人にもオススメ。

酸味がある食材と合わせるとスッキリとした甘さでおいしいらしい。

ちなみに、原料は普通の砂糖の200倍の甘さだとか。

どんな甘さなんだろう。



まだまだー






トーストにマヨネーズをぐるり。そして生卵をのせて焼くだけのかんたんメニューを紹介していたり。














その他にも炭火でじっくり焼いた親子丼や肉汁あふれるハンバーグなどなど!

お手軽でいつものご飯がランクアップするような商品やアイデアがいっぱいでした。






おなかいっぱい食べて大満足のはずなのに、この後どのラーメン屋に行くかの相談をしているWEEK! 片山編集長とKomachi編集部の加藤さん!










おなかいっぱいで幸せな一日でした♡
























2013年7月17日水曜日

涼しい朝は魚釣り♪

こんばんは!

編集部みきちです。

今日は涼しい朝でしたね。

タオルケット1枚で眠ってしまい、肌寒かった。

よっぽど寒かったのか絵本の「スイミー」のような夢を見ました。




魚の群れと一緒に泳いでいるんですが、途中で置いて行かれて一生懸命泳いだら足をつって目が覚めました。


※写真はイメージです










と前置きが長くなりましたが、8月号で釣りの体験取材をしてきました。

今回ご協力いただいたのは五頭フィッシングパークさん。

ルアー専用の釣り堀です。

釣り堀といっても、五頭山の麓にあり自然を感じながら釣りができます。

サーモンやマスが放流されていて、大きいものだと70cmを越えるものも!

大物を夢見ていざ挑戦!






釣り竿やルアー、網など全て借りられて手ぶらでOK!



















スタッフさんが親切にポイントを教えてくれるので、
初心者でも楽しめます♪











ルアーを小魚のようにくねくねと泳がせて魚をだまし、食いつくのを待ちます。



早くリールを巻いてしまうと食いつきません。

焦らずのんびり魚との駆け引きを楽しむのがポイントです。




しばらく、投げて巻いてを繰り返していると、突然ぶるぶる!

これは!!!

ぶるぶる!ぶるぶる!

かかった~!!!

と思って巻いているとふっと軽くなり…

逃げられた~。


と3回くらい逃げられた後、なんとかゲットしました。

かわいい♡かわいすぎてかわいそう。

ということで、釣った魚は10匹まで持って帰れますが、お池に返してあげることに。

逃がす魚は絶対に素手で触ってはいけません。

人間のにおいがつくと仲間はずれにされちゃうらしいので。

そっと水に入れるとしばらくぷかぷかしていましたが、池の中に帰って行きました。

釣れたのは結局その1匹だけでしたが、楽しい夏の思い出になりました。

その他にも8月号は夏にお役立ち情報が満載!!

夏の予定をたてる前にゲットして下さいね~★

第39回水原まつり瓢湖大花火大会の開催日誤記について

【お詫びと訂正】

発売中のKomachi8月号で、「第39回水原まつり瓢湖大花火大会」の開催日を誤って記載しております。
正しくは8月25日(日)の開催です。

Komachiをご信頼いただき、誤って記載した日にちに合わせて予定を調整されていた読者様、ご準備をされている関係者の皆様には、大変申し訳ございません。

誤って記載した日に足を運ばれる可能性のある読者様に、一人でも多く正しい情報を届けたく、このブログをご覧の皆様には、正しい情報の拡散にご協力をお願いできれば幸いです。

誠に図々しいお願いではございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


Komachi編集部

夏と言えば!

海の日が終わり、いよいよ本格的な夏!!!という感じですね。


実は先日、うちの冷蔵庫が壊れてしまっててんやわんや。

生ぬるいビールが冷蔵庫内に転がっております。


こんにちは。編集部今泉です!



さて、夏真っ盛りのKomachi6/25号


もうご覧になられましたでしょうか。

そろそろ販売期間が終わってしまいますので


「やばっ!まだチェックしてない!」という方は、
ぜひ書店へ足をお運びいただければと思います。



ちなみに、夏の予定は未定!!!という方にピッタリのイベントも企画しております。



エボリューション花火をみんなで楽しむプラン!!!

※男性のお席に若干余裕がございます。お友達とお誘い合わせの上、ぜひご参加ください!







あとはコレ!!!


スノーピークのアウトドア体験

WESTのアウトドア料理教室


どちらも、楽しいこと間違いなしのイベントです。


8/24(土)開催です!!

まだ申し込み可能なので、お気軽に参加してみてくださいね~♪



まだまだ夏は始まったばかり!

どんどんお出かけして思い出作りしちゃいましょう^^



今泉

2013年7月16日火曜日

水面が近い!!シーカヤックがおもしろい♪

こんばんは!
編集部オヤナギです☆


先日、静岡に行ってきました(*´∀`)


今話題の富士山を見てきましたよ!




船から見た景色です^^

写真だと小さくて分かりづらいですが、
とてもおっきくて、見えるたびに騒いでいました(笑)

次は登ってみたいなあ♪


 

いや~、それにしても暑いですね!
暑さにめっぽう弱い私は、毎日おうちでアイスばっかり食べています。。
体に悪い、、、外に出なければ!!


よし!海でも行くかな!



あ!海といえば!・・・(わざとらしい)



今発売されているKomachi6月25日号で、
カヤックを紹介しています(^o^)
 
 

 































中央区の寄居浜でできるんです(*^_^*)



水面が近くて、めちゃくちゃ楽しいんですよ!



簡単に漕げるし、横転の心配もほとんどないし、
水中のキレイな魚もたくさん見られるしで、
最高でした!!!



なによりも値段が安い!!


1回1,500円!!!
1日自由に遊んでこの値段なんて、驚きです!


この夏、ぜひ体験してみてくださいね!




さあ、アイス食べたらでかけよー!!
(結局また食べる・・)



















お手軽BBQ♡

こんにちは!

編集部みきちです。

梅雨明け間近ですね!!!

待ちきれず週末BBQをして大雨に降られました。



雨でも
お外で食べるといつもよりおいしく感じます!


最近は、道具の準備もいらない、食材やドリンクの購入もできる

お手軽BBQスポット

が増えているそうです。


面倒な準備がなしとなれば、女子会やママ会にもぴったりですね♪








県内の手ぶらBBQスポット情報は今月のKomachi8月号にも掲載されていますよ!


でもやっぱり、まだ梅雨明け前で外で遊ぶのはちょっと…

と思っている人にミミよりな情報が!

みんなで協力しながら謎解きをして脱出する
リアル脱出ゲーム「廃ホテルからの脱出」が好評につき7/31(水)まで期間延長です★

私も会社の人たちと一緒に一度体験したのですが、

想像以上に面白いです!


特に、部長とペアになり、普段は見られない一面が見えたり!
協力しないと解けない仕組けがあったりで連帯感が生まれたり!

制限時間ぎりぎりで答えを導き出した部長の後ろ姿はとってもかっこよかった♡








無事脱出できたら、1億円がもらえるとか




夏休みのお小遣い稼ぎに参加してみるのもいいですね♪笑







2013年7月10日水曜日

この爽快感、気持ちいい!

おはようございます。編集部の佐藤香菜です。


サッカーJ1リーグ中断期間が明けてからのホーム第一戦、
アルビレックス新潟、見事逆転勝利しましたね!!!!!


自分は残念ながら会社で仕事でしたが…。
観に行きたかったなー。


ビッグスワンには行けませんでしたが、先日、ついに!
★エコスタナイター観戦デビュー★をしました!





この眺め!><

開放感がすっごく気持ち良かったです!


試合は

新潟アルビレックスBCと、東北楽天ゴールデンイーグルスとの交流戦。



ピッチャーの投球を間近で見たり


 ギャオス内藤監督が指示を出す勇ましい後ろ姿を眺めることができたりと、









見所満載★

選手入場曲が流れるのも印象的でした!
ホームのチームは、選手がバッターボックスに入るときに、
その選手のテーマ曲が流れたりするんですよ。


そして、今回Komachi8月号の取材をして知ったのですが、
プロ野球試合の定番のアレ。













ジェット風船も試合で見られます!

7回裏、新潟アルビレックスBCの攻撃のときに行われる「ラッキーセブン」。
ジェット風船を飛ばして、アルビの攻撃を応援します。

野球の応援の名物を初めて生で見ることができて、テンションあがりました!




わくわく。




今だ!(えい!)

ぴゅーーーー。




野球のことはよくわからない私でも、かなり楽しめました*^^*


夏はスポーツのナイター観戦にぴったりな季節★
ビール片手に、スタジアムグルメをほおばって試合観戦ってのもいいですね。



Komachi8月号にもアルビ観戦のことが載っているので、
ぜひチェックして楽しんでみてくださいー。


*佐藤香菜*